2012-01-01から1年間の記事一覧

今年最後に・・・

いよいよ年の瀬も近づいて参りました。 幼稚園も今日を最後に年末年始のお休みに入ります。 今年1年も保護者の皆様をはじめ、たくさんの方々にお支え頂きましたことに心より感謝致します。 ありがとうございました! 来年は1月4日(金)より預かり保育が始…

年長組クリスマス会

今日は年長組のクリスマス会です。 年長さんは聖誕劇を演じるので、登園後は着替えをし、準備をします。 着替え中から、誰からともなく劇中の歌を歌い出し、歌声が広がって、みんなで歌っている姿が見られ、気合い十分で本番に臨んでいたようです!大勢の観…

年中組クリスマス会

今日は年中組のクリスマス会です。 朝からホールにはテーブルクロスをかけたテーブルが並んでいて、「たんぽぽさんクッキングい〜な〜」という声も…お部屋で礼拝をして、お待ちかねのクレープクッキング!! 「水筒にカルピス入れて来たよ」「今日はジュース…

クリスマス会

昨日から降り始めた雪が積もった今日は、うさぎ組・ちゅうりっぷ組のクリスマス会が行われました。 もう何日寝たら・・・と、この日を楽しみにしていた子どもたち。 お父さん、お母さんたちがくると、いつもの笑顔が、雪をも溶かしてしまうくらいのニコニコ…

ページェント総練習

21日(金)は、年長組の子どもたちが聖誕劇(ページェント)を演じて、年中年少さんに1番最初のクリスマスの出来事を教えてくれます。 今日は、そのページェントの総練習の日でした。 劇中で、年中年少児も歌や言葉で参加するので、一緒に総練習です!ホ…

お外だ〜!!

1週間の始まりの今日は、お日様が顔をのぞかせるいいお天気になりました。 お日様が出ると、「お外に行きた〜い」と、子どもたちはムズムズ・・・ お外に出た子どもたちの、今日1番の人気の遊びは・・・ 「魔法石(まほうせき)探し」 大きな雪?氷?のか…

雪遊び

「今日雪降ってたよ〜お外で遊べるかな〜(^^)」と毎日楽しみに登園していた子どもたち。 降ってはいるけど積もる、遊ぶ、となると…という日が続きましたが、今日ようやく、雪遊びができました♪遊べると思った子どもたちの準備の早いこと!!あっという間…

年中組 園外保育

今日は年中組で児童会館に出かけました。 目的は…プラネタリウム!! プラネタリウム初体験の子も多く、室内に入るなり「わぁ〜」と歓声が上がりました☆まだ何も始まっていないのですが…(^^;) 椅子に座ると背もたれが倒れ、また歓声!どこの席にしよう…

雪化粧

昨日の夕方、大きな地震がありましたね。皆様無事に朝を迎えられたことに感謝します。 幼稚園では預かり保育の子どもたち約15名が園内にいましたが、全員無事に帰宅することができ、安心しています。 いざという時のため、避難訓練を実施してきましたが、…

今日の給食はカレーライス!

毎週月・水・金曜日は給食の日です。 お母さんの手作り弁当もおいしいけど、幼稚園の給食も好き!という子がたくさんいます(^−^) 給食室に行き、「今日の給食何ですか?」と聞くのも楽しいようです。今日は給食室を覗くと、こ〜んな野菜がありました! …

広告遊び

自由遊び、製作コーナーにはいつも子どもたちが溢れています。 年長さんになると自分の作りたい物をイメージし、形にしていく過程を楽しめますが、年中・年少さんは教師の手を借りながら、イメージを形にしていきます。ある女の子は、はさみを使うのが楽しく…

アドベント礼拝

秋田幼稚園では、毎朝クラスや学年、全園児で、と礼拝を守ります。 讃美歌を歌い、暗唱聖句を言ったり、お祈りをしたり。 短い時間ではありますが、礼拝の中で、神様に守られていること、一人一人が大切な存在であることを感じて過ごしています。12月、ア…

クリスマスツリー

園庭のコウヤマキがクリスマスツリーに変身し、園内にも子どもたちに飾り付けを手伝ってもらった大きなクリスマスツリーが飾られました★今日は年中組で、実際に目の前でクリスマスツリーを見ながら、見えたように描いてみました(^^) 「一番上の星が難し…

外遊び

12月に入り、風が一層冷たく感じられます(>_<) 子どもたちも、厚手のジャンバーになったり、手袋、帽子、マフラーで防寒したりと、見た目にも“冬”になりました。今日は雲一つない青空が広がり、園庭でも思いきり遊びました! いつもよりも外遊びを楽…

クリスマスツリー点火祭

今日からクリスマスを楽しみに待つ、待降節に入りました。 クリスマスまであと3週間、楽しく過ごしていきましょう!今日は、夕方幼稚園に集まって来てもらい、園庭の10メートルのコウヤマキが電飾で飾られたクリスマスツリーの点火祭を行いました。 寒い…

消防士さんが来たよ!

幼稚園に消防士さんが来て、みんなのお洋服に火がついたらどうすればいいのかを 教えてくれました。 合い言葉は、「ストップ」「ドロップ」「ロール」。 慌てて走ったりせずストップ、体を地面につけるドロップ、そして転がって火を消すロール。 でも、よい…

ちびっ子忍者参上!

運動会で忍者に変身し、かっこいいダンスを見せてくれた、うさぎ組さんとちゅうりっぷ組さん。 先日、憧れの忍者からお手紙が来て、「忍者になる修行を泣かずにするべし」と・・・ うさぎ組さんも一緒にと思い、お部屋に行くと、すでに忍者の修行をしていま…

楽しいよ!

すっかり秋らしくなった青空の中、今日年長さんはアトリオンの音楽会へ素敵な歌声と合奏の演奏にお出掛けしており、年中さんも音楽会を聞きにお出掛けしました。 幼稚園では、うさぎ組さんとちゅうりっぷ組さんがお留守番し、みんながいない寂しさを感じなが…

ペコちゃん登場!

幼稚園の近くのスーパー「いとく」さんに、今日は不二家のペコちゃんが遊びにやって来ました★ 預かり保育の子ども達18人と、プチ園外保育として出かけてきました。本物の(?)ペコちゃんに初めはキョトン…としていた子ども達でしたが、近くに行くと「ペコ…

ホームカミング

秋田幼稚園では1年に1回、ホームカミングという行事があります。 卒園生達が集い、ゲームをしたり、語らいをしながら楽しいひとときを過ごします。今年も90人近くの卒園生達が幼稚園に遊びに来てくれました! 久しぶりに会う友達や先生たち、懐かしい幼…

創立記念日

幼稚園のホールに大きな大きなケーキが… 今日は秋田幼稚園の107回目のお誕生日でした。 子ども達と礼拝をもって、創立記念のお祝いです。 礼拝後、秋田幼稚園の卒園生の方に「昔の幼稚園はね…」と様々なお話を聞いた子ども達。 今と昔の違いに驚きつつも…

水遊び

毎日、毎日暑い日が続いていますね(*^_^*) 暑さの中でも、子どもたちは汗をふきふき!元気いっぱい遊んでいます。 涼しさを求めて、プール遊びも賑やかに毎日行っております。 今日は初めて、年少組・うさぎ組さん達だけでプール遊びを楽しみました。お水が大…

二学期

今日から二学期が始まりました。長〜い夏休み明けで、まだお休みのリズムが抜けきらない子どもたちも多く、いつもよりまったりとした空気が流れていました。 日焼けした肌と、「プール行ったよ!」「海に行ったよ!」「花火したよ!」「おじいちゃんおばあち…

お散歩

今日の預かり保育、午後には8人になり、高校生のお兄さんお姉さんもボランティアに来てくれて、15分歩いて公園にお散歩に行って来ました。道路の端っこを、手をつないでもらって歩きます。 小さな子どもに合わせて屈んで歩いてくれたり、「大丈夫?疲れて…

ピカピカ!

夏休みが始まり、8月に入りました。毎日暑い日が続いていますね。幼稚園では今日、教職員で床のワックスかけを行いました。 ホールの床です。 左右の違い、お分かり頂けますでしょうか…!?子ども達からは「ピカピカ!!!」「キレイになってる!!!」との…

水遊び

夏休みが始まった途端、天気が悪くジメジメした日が続きました。今日は子どもたちが楽しみにしていたプール遊びを存分に楽しめます!!プールの準備をしているのを見て、「わー!!今日プール?」「もうプールやる?」と楽しみで仕方ない様子でした(^^)…

夏休み

今日から本格的な夏休みが始まりました。 幼稚園の預かり保育には毎日たくさんの子どもたちがやってきます☆彡 おやつの時間の様子です。満3歳児〜5歳児まで、年齢関係なく一緒に遊んだり、生活を共にしながら、預かり保育ならではの楽しみを子どもたちも感…

年長 お泊まり会

年中・年少組さんは今日から夏休み。年長組さんは待ちに待ったお泊まり会がやってきました! おうちの人と離れ、お友達や先生達と過ごす2日間。 期待、緊張、不安…子ども達はもちろん、おうちの方々もきっと様々な気持ちを抱えて今日の日を迎えたことと思い…

咲いたよ!

うさぎ組、ちゅうりっぷ組のみんなで5月に種まきをしたプランターから ようやく可愛い、可愛いお花が咲きました。 「早く大きくな〜れ!」と、毎日、毎日お世話をしていたものの なかなか大きく芽を出してはくれないお花たちに、「どうしたのかなぁ・・・」…

わくわくデー

今日は、みんなが楽しみにしている「わくわくデー」。 「わくわくデー」とは・・・ その名の通り、わくわくすることを、全園児で楽しみましょう!!という日です。 ♪音楽が流れると、みんなホールに集まって、この日は「七夕」のペープサートと盆踊りを楽し…