2006-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス楽しみ★

今週は、アドベント2週目です。 ホールにある大きなクランツの2本目のろうそくに灯をともして・・・ 『友達の過ちを許してあげられる心が持てますように』 心を合わせて礼拝を守っています。 さて年少組では・・・ 先週おうちの方へのクリスマスプレゼントを…

憧れのまなざし☆(年中組)

今週より、イエス様のお誕生日・・・ クリスマスを待つアドベントの第一週目に入りました。 ろうそくに火をともし、「いじわるな心、わがままな心をなくそう」と 子どもたちと祈りながら礼拝を守っています。幼稚園のコウヤマキの木にも灯りがともされ、大き…

☆お楽しみ会☆

幼稚園のみんなと、ぴょんぴょんくらぶのお友達も一緒に お楽しみ会を開きました!お楽しみ会のメインは先生たちにより劇! 毎年、いろんな劇をして楽しませてくれる先生たち。 今年は「おおかみと4匹の子ヤギ」でした☆ 子ヤギがおおかみに食べられてしまう…

感謝祭礼拝が行われました☆

今日は感謝祭礼拝が行われました! ホールに祭壇を年長組の子どもたちが作り、 その上にはたくさんの果物や野菜が置かれました。 いよいよ礼拝が始まり、入場時は年少組の子どもたちは りんごを、年中年長組の子どもたちはカレーライスの具に なる野菜(じゃ…

おおきくなぁれ(*^_^*)

今日は、来年の春に向けて ちゅうりっぷの球根植え に取り組んだたんぽぽ組さん。教師の「大きくなぁれ・・・って気持ちで植えてね」という言葉を素直に受けて、 「大きくなぁれ」とつぶやきながら、植えている子もいました(^o^) みんなが、来年の春、ふじ組…

久しぶりのお日様

雨続きでしたが久しぶりのお天気だったので、自由遊びから元気いっぱい外で遊んでいました。 年長組は、園庭に自由画帳を持ってい気園舎を描きました。なかなかイメージ通りにいかず、何度も消しながら描き、画伯の作品がたくさん出来上がりました。 また、…

パーティーはかわいい飾りがなくっちゃね♪

もうすぐ収穫感謝祭(11/21)を迎えようとしています。 そして、翌日のお楽しみ!ごはん会(^O^)v=即ちカレーパーティーです♪ 年少組では、パーティーをするならステキな飾りがなくっちゃ(^o<)/♪ と今日はカレーパーティーの飾り作りをしま…

おにぎりパーティー!!

今日は年中組でおにぎりパーティーをしました★ 各家庭からお米を持ち寄り、炊きたてのご飯にゆかり・わかめ・鮭わかめを混ぜて、 3種類のご飯が出来ました(^^) 中にはこぼれたご飯をつまみ食いして、一足先に味わっている子も… よ〜く混ぜたら、好きな…

どんなお仕事があるかな?

今日は、ふじ組さんで勤労感謝の日についてお話しをしました。 「みんなの周りにはどんなお仕事をしてる人がいる?」という 教師の問いかけに、「おまわりさん!」「郵便局の人」「お医者さん」など 様々な職業の名前が挙げられました。 その中でも1番多かっ…

楽しかった作品展♪

作品展(11/3)で年少組は、お部屋をトトロの森にしました(^o^)♪ 一本橋に、まっくろくろすけ、めいとさつきの家、トトロ〜♪・・ とお話しの世界さながらの作品に、子ども達も遊びに来てくれたお客様も 大満足のようでした(*^_^*) お部屋の…

おおきなおいもの出来上がり★

今日は、span style="color:#FF00FF;">折り紙飾り・おいも作り・ぶどう作り に分かれて、製作をしました(^U^●) 自分の作りたいコーナーに行き、他のコーナーの出来具合を気にしながら、一生懸命製作に熱中する子どもたちでした★今までみんなで作ってきた折…

作品展に向けて〜年長編 ②〜

いよいよ来週は作品展! 当日は幼稚園の中を公園のようにしようと全園児で話し合い、 公園の名前も決めました〜!! その名は・・・・「たのしいあそびひろば あきたこうやまきこうえん」です!!!公園の名前も決まり、ますます作品展に向けて気持ちが高ま…

トトロの森を作ろう!!

年少組では、作品展に向けてトトロの世界を表現して楽しんでいます♪ 今日は(^o^)・・・ 森の中に木を作ろう!!とみんな張り切って製作しました。 画用紙にローラーを使って絵の具を塗り、木の幹を表現しました。 6人グループにローラーは2本でしたが、 「ロ…

真っ白なおいも(年中組)

先日クラスのみんなで力を合わせて作った大きな大きななさつまいも。 新聞紙を丸めて、袋に詰めて巨大ないもがクラスに一つずつ。 今日は、これからいもの色にするために、障子紙をいもに貼り付ける作業をしました。 水溶きボンドを障子紙にぬりぬりぬり・・…

積み木遊び☆

ホールの積み木やドミノなどの遊びが好きな子どもたち。遊んでいるうちに色々な世界が広がって時々ビックリさせられることもあります! 今まで、大きな積み木でお友達と世界を広げていました。今日は、子ども一人一人の世界を表わしてもらいました。 小さな…

トトロの世界を感じて・・・3

少しずつちゅうりっぷ組の部屋がトトロの森に近づいてきました!! 少トトロ作りから始まって、まっくろくろすけ作り・・森のとんねる作り♪ そして今日はトトロが住むあの大きな大きな木☆☆ 園庭にそびえるこうやまきの木をトトロの住む木にしたいという子ど…

もみじ狩り(年中)

もみじ狩り・・・といってもどこかに出かけたわけではありません。(*^_^*) たんぽぽ組のお部屋できれいな「落ち葉のもと」を作りました。 障子紙にカラーペンで、たくさん色を塗っていきます。 その後、霧吹きで水をかけると・・・あら不思議?! きれいなグ…

作品展に向けて〜年長編〜

先週から作品展に向けて少しずつ話し合いを進めてきています。 年長では、これまで経験してきたことや、思い出などをもとに 季節を作品で表現することをみんなで決めました! 今日は、季節毎のグループに分かれての活動でした★ 先日、各グループでどんな物を…

交通安全教室★

今日は2人のおまわりさんが幼稚園に来て、 みんなに交通ルールを教えてくれました(^^)/ 元気いっぱいのおまわりさんがみんな大好きで、 今日を楽しみにしていました♪ 大型紙芝居をみていると、リス君が道路に飛び出しそうに・・ 「あぶない(>_ 「赤だからダ…

♪しゃぼん玉とんだぁ〜♪

年中組です(●^U^●) 6月にみんなで遊んだしゃぼん玉☆★☆その時の楽しかった『しゃぼん玉遊び』を思い出しながら、今日は、製作をしました。 どんな製作かといいますと・・・・。えのぐ+しゃぼん玉液の不思議な不思議な液体を、真っ白の紙に向かって、し…

も〜秋ですね

4日間のお休みが終わり久しぶりの幼稚園!紙袋などを持ってくる子がちらほら… 袋の中には、秋の実りがどっさり入っていました!!栗の緑のイガイガがついた枝、茶色く色づいたイガイガ栗、 松ぼっくりにどんぐり、赤い実や紅葉した葉っぱ…などなどたくさんに…

トトロの世界を感じて・・・2

年少組では「トトロの世界を作ろう!」ということになり、「どんな世界がいいかな〜?」 と昨日子ども達と話し合いをしました☆ 「まっくろくろすけのお化け屋敷〜〜」「おっきいネコバス(*^_^*)」 たくさんの意見がでました!! 話し合いからでた子ども達流…

ウェルカムデー

未就園児が園に遊びに来る、「ウェルカムデー」が行われました。今日は、『年中児と遊ぼう!!』ということで、年中児が歌とダンスを披露しました☆ お客さんの前で披露し、拍手も歓声も頂き、緊張しつつも嬉しかったようです。 ダンス「パラダイス銀河」では、…

つのぶえシルエット

年長組で、つのぶえシルエットを観に秋田県民会館までお出かけしてきました! みんなで行く初めての県民会館。 大ホールの迫力にドキドキ・わくわくの子ども達でした☆つのぶえシルエットの内容は、 ◎りゅうとびわ (長野県の民話) ◎クックちゃんと歌おう つ…

トトロの世界を感じて・・・

今日はちゅうりっぷ組のみんなでトトロの歌♪さんぽを歌いました!!! ピアノのキレイな前奏が流れると・・「トトロだあ♪♪」と元気に踊り出す子ども達(^o^) 歌もほとんどの子ども達が知っていてキレイな歌声が部屋中に広がり 一人一人のステキな自己流ダンス…

★保護者会バザー★

保護者会バザー、大盛況でした(^−^) 計画、準備、運営…と、幹事さんを中心に何ヶ月も前から動き出していて、 素晴らしいバザーになっていました♪ 様々な部分で、たくさんの方が携わって下さったと思います。 お疲れ様でした!! 手芸・献品コーナーでは、…

とってもいいお天気

最近ふじ組さんは、やまごぼう染めに夢中!!今週初めに、布に染めた物が完全に乾いたので今日は洗ってみました。 水に付けた途端!水はピンクに…きれいに染まっていた色がどんどん落ちていくのを泣き泣き洗い続け…結果は、ほとんど白に近い状態に…かろうじて…

今日はふじ組さんと一緒だね♪

今日は昨日の雨が嘘のようないい天気でした(^o^) 予定通りたんぽぽ・うさぎ組はいもほり遠足にでかけました。 そうして園に残ったのは・・・ちゅうりっぷ組の子ども達とふじ組さん達♪ せっかくなので一緒に運動会ごっこをして遊びました。 最初はちゅりっぷ…

♪そ〜ぉだったらいいのにな〜

今日は、年中組で歌の聞かせあいをしました(^−^) だいだいたんぽぽは、♪人間ていいな きいろたんぽぽは、♪そうだったらいいのになを、 それぞれ聞かせあいました☆ 毎日隣の保育室から歌が聞こえてきていて、「この曲知ってるよ!」と一緒に歌ってみたり…

いもほり遠足 PARTⅠ

今日は年長さん・年少さんが、金足農業高校にいもほり遠足に出かけてきました! お天気にも恵まれて絶好のいもほり日和♪ 朝から友達同士、いもほりの話題で盛り上がっていました。 金農に着いて、先生に案内されて畑に向かい、 いものツルを力一杯引っ張って…