2015-01-01から1年間の記事一覧

参観ウィーク

今日から、参観ウィークが始まりました。 幼稚園で、子どもたちがどんな遊びをしているのか、クラスではどのような様子なのか、保護者の皆様に見ていただく日です。 また、子どもたちが作った工作や絵を展示し、見ていただく機会でもあります。 時間になると…

音楽会に向けて…

11月9日に、アトリオンで秋田幼稚園の音楽会が行われます。 今までは、年長さんだけの参加でしたが、今年度から全園児参加の行事となりました。 今日は、本番に向けてみんなで歌の練習です! もちろんそれぞれの学年の歌もありますが、全園児で歌う歌もあ…

ホールでの遊び

日に日に寒くなり、秋が深まってきました。 でも、秋田幼稚園の子どもたちは、毎日元気いっぱいです! 今日は、お天気も良かったのでお外遊びも活発に行われましたが、ホールも賑わっていました。 積み木や大縄跳び、跳び箱など、子どもたちがそれぞれにやり…

年少・うさぎ園外保育

21日、年少・うさぎ組で園外保育に出掛けました。 幼稚園バスで土崎の港へ行き、大型船セレブリティ・ミレニアム号を見てきました。 想像以上の大きさに、子どもたちも先生もびっくり!! 船の頭から後ろまでみんなで歩き、じっくりと見ることができました…

芋掘り遠足

10月6日、8日と、2日間に分かれて、芋掘り遠足に出掛けてきました。 出発前から子どもたちは、 「おおきいおいもほれるかな〜」 「いっぱいほるぞ〜!」 と、気合い十分!! 金足農業高校に到着し、担当の先生に挨拶をして、芋掘りスタートです! 長〜…

創立110周年記念フェアー

今日は、創立110周年記念フェアーが幼稚園で盛大に行われました。 朝には、卒園生達が年に一度、幼稚園に集まるホームカミングも行いました。久しぶりに会う子ども達は、身も心もグンと成長しており、毎年驚かされます(*^^*) 礼拝堂で礼拝をした後、学年に分…

明日はいよいよ…

明日はいよいよ… お家の方達が準備を進めてくださった、 子ども達の楽しみにしている秋田幼稚園のバザーです! 楽しいお店屋さんや、手作り品、 毎年子ども達に大人気のゲームコーナーもありますよ(^o^)今年度は秋田幼稚園110周年記念も兼ねて、 バザーと卒…

運動会

運動会が旭北小学校にて行われました。お天気はあいにくの雨・・・。 体育館の中で行うことになりました。どのクラスの子ども達も元気よ く笑顔で行進する姿が見られていました。年長組のお友達の開会の言 葉でスタートしましたが、素晴らしい挨拶でした。 […

お兄さん、頑張れー‼︎

昨日、行われた全国高校野球大会、第3試合は我らが秋田県代表! 秋田商業高校の試合でしたね(^_^)実は、商業高校の選手の中に秋田幼稚園の卒園生がいるのです! 代表に選ばれた頃から、「⚪︎⚪︎くん、頑張れー‼︎」と応援していた教師達です。昨日の預かり保育…

1学期最後の給食

早いもので、1学期も残り2日...。今日は、1学期最後の給食となりました。 メニューは、冷やし中華、春巻き、ブロッコリーのサラダ、野菜ジュースです。 暑い1日となりましたが、冷やし中華を食べて子どもたちは元気モリモリ! 「おかわり〜!」の声がた…

梅ジュース屋さん

園庭の梅の木に実をつけた梅を収穫し、給食担当においしいジュースを作ってもらいました。 今日は、「梅ジュース屋さん」が開店しました。 お客さんに振る舞います。 飲んだ感想は、「りんごの味がする〜」「酸っぱくな〜い!」「あっま〜い!」「梅のにおい…

みんなで積み木

年中組の食後の様子です。食べ終えた子が、積み木を積んで遊んでいました。 初めは一人の子でしたが、どんどん高くなる積み木を魅力的に感じ、一緒に積み始める子どもが増えました。 東北六魂祭を見に行った子が多かったこともあり、近くにいた子どもたちか…

春の遠足

5月の爽やかな風が吹き抜ける今日、いわき少年自然の家へ遠足に出かけてきました。 おうちの方と一緒の子ども達はみんなうれしそう!おうちの人と一緒のダンスをして、軽くウォーミングアップをしたら… 親子で森の中へ! 森の中に隠れている先生たちの写真を…

5月の給食

毎日元気いっぱいに遊んでいる秋田幼稚園の子ども達。 お昼が近づいてくると、給食室からいつもいい匂いが漂ってきます...♪ 今日は、子ども達も先生達も、みんなが大大大好きな秋田幼稚園の給食を紹介したいと思います。秋田幼稚園では、月に一度、誕生月の…

わくわくデー

全園児が集まってのわくわくデー・・・ 音楽が流れると、みんながホールに集まり 今日は何かな?と、わくわく顔(^o^)さてさて、今日は・・・ N先生が描いてくれた紙芝居を見ながら みんなで歌をうたいました!お家で、口ずさんでいてくれたら嬉しいな☆

青空の下で

気持ちのよいお天気の日には、幼稚園の中が静かになるくらい、みんな元気に「お外だ、やった−」とお外遊びがスタートします。 すべり台、お砂遊び、サッカー、虫探しなどなど・・・子ども達の遊びは様々です。 大きい子ども達の遊びをみて、小さい子ども達が…

ゴスペルワークショップ

「ハレルヤ!!!」の大きな掛け声とともに始まったゴスペルワークショップ。秋田幼稚園に入ってから、子どもたちは神様にお祈りをすることを覚えました(^v^) いつも守ってくれてありがとうございます。 おいしいお食事をありがとうございます。 お休み…

イースター礼拝

新入園児が入園して二週間が過ぎました。 涙を見せる子ども達も日に日に少なくなり、笑顔で遊ぶ姿がたくさん見られるようになりました。 張り切って「おはよう!」と登園してくれる子ども達の姿を見ると、とても頼もしく感じます^^ 進級児達も、お兄さんお姉…

わくわくデー

今週から、新入園のお友達も登園し、一気に幼稚園の中がにぎやかになりました。 ちょっぴり不安で、泣いて登園している子もいますが、 年中年長のお兄さんお姉さんがお助け隊! 「どうしたの?」とすかさず声をかけて、お部屋まで連れて行ってくれています。…

入園式

暖かな春の陽気の下、秋田幼稚園のホールで、第110回入園式が行われました。 ワクワクした表情で張り切って登園してきた子ども。 恥ずかしくて、お母さんの影に隠れている子ども。 慣れない場所、たくさんの人に驚いてお父さんに抱っこしてもらっている子…

外遊び

3学期が始まりました。 久しぶりに会うお友達に、ちょっっぴり恥ずかしそうにしている姿も見られましたが、 「おはよう」と声をかけあうともう、ニッコリ笑顔になっていました(^o^)。 雪の少ない1月となっておりますが、それでもお外遊びは大好き。そり、…