感謝祭・ごはん会

24日、神様の恵みに感謝の気持ちをもち、感謝祭礼拝を守りました。全園児がみかんや柿、野菜を持って入場し、祭壇にお捧げしました。 園長先生からお話をしていただき、たくさんの食べ物、そして神様に感謝の気持ちをもって祈ることが出来ました。 25日…

交通安全教室

今日は幼稚園におまわりさんが来て、交通安全教室が行われました。 最初は、車のライトやナンバープレートについてのお話を聞きました。 おまわりさんたちが車に変身して子どもたちはビックリ!! 真剣な顔で聞く子どもたちでした。 そのあとは、クラス対抗…

ぴょんぴょんくらぶ

寒くなりましたね。 11月9日(水)はぴょんぴょんくらぶがありました。 新しく仲間入りをしてくれたお友だちも増え、この日は 「給食を食べよう」というお楽しみがあり幼稚園自慢 のカレーライスをお友だちとお母様達と先生と一緒に いただきました。 ・・…

アトリオン音楽会

11月1日、アトリオン音楽ホールで、秋田幼稚園の音楽会が行われました。 最初に、園長先生のオルガン演奏や、プロの楽器奏者の方の演奏を聴きました。 本物の音楽に触れる、良い機会となりました。 そのあとは、子どもたちによる発表です。年少さんと満3…

ありがとう

園庭で遊んでいた年長組の女の子が 手にいっぱいの赤く色づいた綺麗な葉を 持ってきて、ん?…と思って見ていたら 玄関に飾ってあったテーブルを自分流に 飾り直してくれていました。 ありがとう(^o^)

預かり保育・ハロウィンパーティー

今日は、預かり保育・どんぐりさんのハロウィンパーティー みんなで可愛く仮装して、 今日はおやつもスペシャルバージョンでした!!先生達に聞こえないように… トリックオアトリート!」と練習していました(*^_^*) 明日11月1日(火)はアトリオンの音楽会で…

今日の給食

日に日に寒さも深まってきましたが、秋田幼稚園の子どもたちは寒さなんてへっちゃら! 今日も元気いっぱい遊びました。 11月1日のアトリオン音楽会に向けて、各学年歌や楽器などを楽しんでいます。 もうすぐ本番。 大きなホールを想像して、ちょっぴりド…

いづみ幼稚園交流会

今日は、年長のふじ組さんが、男鹿にある姉妹園のいづみ幼稚園と 交流会をしました。 1学期は、秋田幼稚園のお友達がいづみ幼稚園にお邪魔したので、 今日はいづみ幼稚園のお友達が秋田幼稚園に遊びに来てくれました。久しぶりに会うので、子どもたちはちょ…

ぴょんぴょんくらぶ

未就園児を対象とした親子登園「ぴょんぴょんくらぶ」。 今回は、「園バスに乗ってドライブしよう!」ということで、 教師と子どもたちだけバスに乗ってお出掛けしてきました。 お父さん、お母さんのお見送りにニコニコ笑顔のお友達、 シクシク涙顔のお友達…

年長 千代田公園へお散歩

とっても良いお天気に恵まれた今日。 年長のふじ組さんが歩いて千代田公園までお散歩に行きました。 お散歩も回数を重ね、歩くことがとっても上手になりました!今回は一口のおやつとピクニックシートをそれぞれ持って行き、 千代田公園でおやつを食べました…

わくわくデー

先週、いもほり遠足に出かけた子どもたち。 みんなで大きなおいもを作ろう!ということで、 今週4日間でジャンボいも作りをしました(^^)1日目と2日日目は、ビニールプールの中に新聞紙をちぎって入れて 新聞紙プールで遊びました。 新聞紙の中を泳いで…

明日から新入園児募集受付を開始いたします。

明日10月1日は、秋田幼稚園保護者会バザーが行われます。 幼稚園全体がお店屋さんになり、子どもたちが遊べるゲームコーナーや、軽食コーナー、 お母さん達の手作り品やおもちゃ・日用品などのお買い物コーナー、 園長先生による喫茶店、先生達の出店等々…楽…

運動会

9月17日(土)に秋田幼稚園運動会が行われました! 気持ちの良いお天気の中で思いきり体を動かすことができました(^o^)かけっこやダンス、親子競技、バルーン、リレー…と 各競技に一生懸命、楽しく取り組む子どもたちの表情がキラキラ輝いていて、 応援席か…

ホールで玉入れ!

朝晩が日に日に冷え込むようになり、秋が少しずつ秋らしくなってきました。 秋田幼稚園の子どもたちは、17日(土)の運動会に向けてやる気マンマンです! 今日は、ホールで玉入れ対決が盛り上がりました(^^) 土曜日に小学校で運動会が開催されたところも…

創立記念礼拝

今日は、来週6日の秋田幼稚園111歳の誕生日を記念して、創立記念礼拝を守りました。 保育参観日でもあり、保護者の皆様も多く出席して下さいました。 わくわくデーで絵の具を使って作った大きなお花が背景になり、とっても華やかなホールです♪ 子どもた…

ぴょんぴょんくらぶ

心配していた台風も、秋田市は大きな被害も少なく 昨日はぴょんぴょんくらぶでプール遊びをしました。 プールの中で、お水を入れるとすいすい動く船や、 ペットボトルシャワーも使って、水の心地良さを 感じながら沢山遊びました。 お水がお顔についても泣か…

竿燈ごっことわくわくデー♪

2学期も残暑や台風に負けず、元気いっぱい過ごしている子ども達。 ホールでは連日、竿燈ごっこが盛り上がっています♪ 夏休み中に体験した秋田のお祭り・竿燈は子ども達の憧れのようです(*^_^*)年長さんの男の子達が先頭に立ち、 牛乳パックやトイレットペー…

二学期始業日

長かった夏休みも終わり、今日から二学期が始まりました。 小さい組のお友達は、久しぶりの幼稚園に、 ちょっぴりさみしくなったり緊張した様子だったり… でも、お友達や先生と一緒に過ごしているうちに だんだんと笑顔が見られてきていました(^^) 年長…

クラリネット演奏会♪

暑い日が続いていますが、夏休み中の預かり保育の子どもたちは 今日も元気に過ごしています。(^o^)夏休み中の預かり保育では、お天気に応じてプール遊びをしたり、 畑の野菜を収穫して、採れたての夏野菜をおやつやお弁当の時間に食べたりしています。 エア…

年長組お泊まり会

8月の20日21日、年長組のお泊まり会を行いました。 7月に入った頃から「お泊まり会会議」を開き、何をして遊ぶか、ごはんは何にするか、グループのメンバーは...などなど、いろいろなことを子ども同士で相談してきました。 みんなで当日をワクワクドキ…

一学期終了日

早いもので、一学期の終了日を迎えました。 ちゅうりっぷ組、たんぽぽ組、ふじ組のお友達みんながホールに集まり、一学期の締めくくりの終了礼拝を行いました。 みんなで元気に讃美歌を歌い、園長先生のお話を聞いて、夏休みに入ることを伝えました。 みんな…

年中組クッキング

7月14日(木)年中組でクッキングを行いました! 今回は・・・ホットケーキ作りをしました! 自分達で卵を割り、順番に泡立て器で混ぜました。 最後に、教師が夕焼け色の魔法をかけると…(本当は、すりおろしたにんじんを入れました。) 「わぁ〜(^o^)」と…

今日の給食

給食室の前にはいつも手書きの給食メニューがあり、 子どもたちはそれを見て「今日の給食は・・・」と楽しみにしています。 その他にも、いい匂いがしてくると「おなかすいた〜」と 遊びながらつぶやいているかわいい姿も見られるんですよ(^o^) さて、さて今…

水族館ごっこ

先週から水族館ごっこが年少組で盛り上がっています。 子どもの声からごっこ遊びが広がり、水族館には何がいるのか本や図鑑を見て水族館の仲間たちを作りました。 魚、タコやクラゲ、イルカ…部屋が水族館に変身しています。 今は、大きなイルカを使って、イ…

ぴょんぴょんくらぶ

暑い一日でしたね。 今日はぴょんぴょんくらぶのお友だちが 幼稚園に遊びに来てくれて、みんなで 「うちわ」作りをしました。 表はペンギンさん、 裏は絵の具を使って 模様付けをしました。 暑いときはもちろん、竿灯まつり、 花火大会・・・に使ってくれた…

ウェルカムデー

先週、園開放日「ウェルカムデー」を行いました。 秋田幼稚園では年に数回、園開放日を行っておりますが、 この日もたくさんのお友だちが、幼稚園に遊びに来てく れました。 当日は、園庭で遊ぼう!と、「くるくるへび」を 作ったり、「しゃぼん玉」もしたり…

いづみ幼稚園交流会

今週の火曜日、、年長組さんが男鹿にある姉妹園のいづみ幼稚園まで出かけ、 交流会をしてきました。お外でお礼拝をしてからホールに戻ると、 いづみ幼稚園の年長組、さくらさんから歓迎の言葉を いただきました! 秋田幼稚園のふじ組さんはびっくり! とって…

ぴょんぴょんくらぶ

梅雨の合間の暑〜い一日でしたね。 暑かったり、ジメジメしていたり、みなさん、体調に気を付けて過ごしましょうね。 今日は、2歳児対象の親子登園日「ぴょんぴょんくらぶ」がありました。 ホールで、いろいろな木のおもちゃやトランポリンであそび、2歳の…

観劇会

今日は、みんなが楽しみにしていた観劇会! 小さいお城の方々が、人形劇を見せに来てくれました。 楽しい音楽と共にお人形さんが登場すると、舞台にくぎ付けの子どもたち♪ 年少のちゅうりっぷ組さんは、 大きな怪獣やヤマンバがちょっぴり怖かったようで、 …

ジュース屋さん

昨日に続き、今日もおいしいお楽しみがありました。 ちょっと前につくっておいた「うめジュース」・・・ ピン・ポン・パン・ポーンと放送でジュース屋さん 開店のお知らせをすると、あっという間にお客さん たちが集まってくれました。 おいしかったね♪