2014-01-01から1年間の記事一覧

お外遊び

青空の広がる暖かい一日でしたね。 子ども達もお外遊びが始まると、鬼ごっこ、砂遊び、サッカーと 友達を誘い合って遊んでいました。そんな中・・・ 教師がお外に、クレヨン、紙、セロテープを持ち出すと 子ども達は「何するの?」と不思議顔。 見よう見まね…

音楽会

先日、幼稚園でアトリオンピクニックコンサートが行われました。 どんなことが始まるのかなぁ〜とワクワクの子ども達・・・ 始まる前に、まずは素敵なドレス姿の演奏家の方々の登場に「ワァ〜!」と 歓声が上がっていました。 その後は、すばらしいピアノ、フ…

季節は秋!

10月に入り、吹く風も冷たく、一段と秋らしくなってきましたね。 園庭の木々の葉も赤や黄色に色づいています。子ども達は天気の良い日、外遊びに繰り出しています。 「木の実がなってる!」「きれいな葉っぱ!」など…子ども達も季節の移り変わりに気づき、…

どろんこ!

雨上がりの園庭には水たまりが! それでも外で遊びたい子ども達…今日は服を脱いでダイナミックに泥遊びをしました☆おだんご、ケーキ、お山作りなど、泥の感触を存分に楽しむ子ども達。 大きなホットケーキ!だそうです(゜o゜) 雨だからこその外遊びも思い切…

歌の会

ギターを手に持ち、素敵な音色と歌声を聞かせてくれる 佐々木明さんの歌の会が行われました。 子ども達が聞きなれている、「元気100%」や「さんぽ」 をはじめ、讃美歌や絵本のお話も歌に変えて、 たくさんの歌うを聞いて、歌って楽しみました。 まだまだ、一…

歓迎会

全園児が揃っての園生活も一週間が経ちました。 今日は新しいお友達の歓迎会を行いました。 進級した年中組さんからは「ドロップス」の歌。 そして、年長組さんからは「ぞうのパンやさん」 の歌を、リズム打ちを交えなが歌いました。 これから、みんなでなか…

田んぼ見学

今年度、給食のお米を提供してくださる方の田んぼに見学に行って来ました。 おいしいお米を作りたいという思いをお聞きし、実際にその環境を見て、教師一同感じることがありました。 田植えの時期には子どもたちを連れて行きたいと思っています。 今から給食…

3日目

先週の金曜日に入園式を終え、今週から全員揃っての保育となっています。 登園初日はお母さんから離れがたい子どもたちの泣き声が至る所で響いていましたが、3日目ともなると、慣れ始めているのか、落ち着いてきました。 新入園児を迎えた年少、年中組の子…

いよいよ明日は…

今日は久しぶりの雨降りだったので、登園してくる子どもたちは「雨降ってたよー!」と嬉しそうでした。 その分、園庭では遊べませんでしたが、園内いろいろな部屋を覗き、遊びたいところでじっくり、ゆったり、楽しんでいました。子どもたちが帰った後は、明…

外遊び

園庭の木、草、花…少しずつつぼみが膨らみ始め、緑色が濃くなり、春が近いことを感じます。 子どもたちは、目で春を感じるよりも、風を受け、太陽の光を浴び、遊びながら全身で春を感じているようでした。 砂場は大人気!「先生、座るとこないよ〜」と言う声…

嬉しい♪

昨日は午前保育で物足りなかった子どもたち。今日は思いきり遊びました! 卒園した年長児の姿を思い出したのか、真似て遊ぶ様子が至るところで見られました。年長者の行動は年下の子どもたちのお手本になっているんだな〜と感じた場面でした。今年度、災害に…

2014年度

今日から2014年度の保育が始まりました。 新しい学年になり、嬉しさいっぱい!のいい笑顔で登園していました。 新しい靴箱を探したり、新しい先生を探したり、午前保育で時間は短かったですが、うきうきしながら過ごせたようです。 今年度もよろしくお願…

いいお天気(^o^)

3学期が始まりました。今学期も体調に気をつけながら元気に過ごしましょう。 今学期もよろしくお願いします。今日は、青空が広がるいいお天気でしたね。多くの子ども達も雪遊びを楽しみました。 ここの雪山には、いろいろなお店がオープンしていました。 雪…