2011-01-01から1年間の記事一覧

雪遊び

冬休みですが、預かり保育に来ていた15人が雪遊びを楽しみました。天気が悪かったり、気温が低かったりで、なかなか外に出られなかった分、大喜びで身支度を始める子どもたちでした!外に出てみると、誰にも荒らされていない、一面真っ白な景色に、更にテ…

みんなで、みんなで♪

2学期も昨日で終了日となりました。 毎日、笑ったり、泣いたりいろいろなことがあったたんぽぽくみさん。 みんなで心と力を合わせる楽しみもたくさん感じることができましたね。 3学期、元気に幼稚園にきてね! 会えるのを楽しみにしています♪

クリスマス会

今日は年長組のクリスマス会です。 毎年、年長さんは初めてあったクリスマスのお話を演じて、年中、年少さんに教えてくれます!今年はなかなかやる気に火がつかない年長さんでしたが、本番前の2回の練習で、ようやく!!やる気を出して取り組んでくれました…

年少・うさぎ組 クリスマス会

今日のクリスマス会をとても楽しみに待っていた子ども達。まず始めに、お礼拝です。 ろうそくの灯りを見つめながら、おうちの人と一緒に心を合わせてイエス様のお誕生のお話を聞きました。 いつもとは違うお部屋の雰囲気に子ども達もドキドキ…その後は楽しい…

外遊び

毎朝登園する時に園庭を見て、「わ〜白くなってるね〜」や、園バスの中では「朝雪降ってたよ!」「パパの車、凍ってた!」など、冬を感じているこどもたちです(^^)今日は久しぶりに園庭でも遊べるいい天気。子どもたちは雪や氷に夢中です★ 少ない雪をで…

カプラ

カプラは、子どもたちも大好きなおもちゃです。 かまぼこ板を縦に半分に切ったようなものを想像して頂くと、カプラに近い形になります。保護者の方への講演会の講師としていらっしゃったのが、幼稚園の教師にカプラを教えてくれた方でした。講演後、幼稚園に…

点火祭

今日は夕方から、園庭にあるクリスマスツリーに電飾が飾られ、点火祭が行われました! 園児や卒園生、たくさんのご家族が集まってくれました(^−^) みんなで讃美歌を歌った後、幼稚園ホールで音楽会です♪ハンドベル演奏、ゴスペル演奏、合唱、合奏などを…

ごはん会

今日はごはん会。昨日年少児が洗い、年中・年長児が切った野菜の入ったカレーライスが食べられます(^^) それも、自分のお部屋ではなく、くじ引きをして、どこのお部屋で食べるか決まる、ドキドキワクワクのカレーライスパーティです☆ ですが、その前に……

収穫感謝祭

今日はみんなで収穫感謝祭礼拝を守りました。 たくさんの食べ物をありがとう。おひさまや雨をありがとう。野菜や果物を作って下さる方々ありがとう。食べ物が自分たちの手元に届くまで関わって下さっている方々ありがとう。と、食べることができる幸せを感じ…

積木

子どもの手の平サイズの小さめの積木。 見本の写真を見ながら、どの形?どの大きさ?と積木を選んだり、自分の想像の世界で楽しんだりと、遊び方はいろいろです☆

収穫

夏野菜が終わった畑に、今年初めて大根とはつか大根を植えてみました。 収穫の早さに、写真がついていかず、収穫が終わった畑を撮ってみました(^^;)

いもほり遠足

気持ちの良いお天気のもと、園バスに乗っていもほり遠足に出かけてきました☆6日は年長組さんとうさぎ組さん今日はたんぽぽ組さんとちゅうりっぷ組さんが大きなおいもを掘りに挑戦!!! 土を掘って…ツルを引っ張って…大きな大きなおいもがたーくさん取れて…

おやつ

夏休みに入りました! 久しぶりにお家の方とゆっくり、まったり過ごしていることと思います。子どもたちはお休みになっても、畑の野菜は毎日生長しています☆今日のおやつは…… 午前中に畑で収穫したとうもろこしときゅうり! 「嫌いなんだ…」と言っていた子も…

外遊び

毎日暑い日が続いていますが、子ども達は外遊びに大盛り上がり!今日は気温も高く、お水でひんやり(*^_^*)子ども達は濡れてもおかまいなし!そしてみんなニッコリです♪暑い中でも思いきり外遊びを楽しんでいますよ★

ひまわりの種まき

今日は年少組でひまわりの種まきをしました★今まで、いちご・にんじんをみんなでプランターに植えたのですが、今回は牛乳パックの「MY鉢」に! ということで、大張り切りの子ども達でした(^^)シャベルで土を入れて…小さな種をそ〜っと中に… 早くかわいいひ…

春の遠足

大型バスにゆられて約30分…お天気にも恵まれ、日本国花苑に到着です(^o^)親子でゲームを楽しんだり 遊具で遊んだり あれ…ゴリラも!? 神様がくださった自然を体中で感じながら、楽しい時間を過ごすことが出来ました。 たくさん遊んだあとの帰りのバスの中…

外遊び

今週はいいお天気が続きそうで、「今日は外で遊べるね!」と楽しみにしています。砂だけでなく水も使い、ますますダイナミックな遊びが展開され、砂場は人で溢れています(^^) 砂場の砂が少なくなり、新しく砂を補充しました。たくさんの砂が入り、 まる…

歯科検診

2011年度、歯科検診が行われました。年少組さんにとっては初めての歯科検診…ドキドキだったようですが、痛いことは何もありません(^o^)写真は年長組さんですが、さすがです!口を「あ〜〜〜〜〜〜〜ん」と大きくあけてはい、すぐ終わり!!!強ばってい…

年長組

今日は年長組で折り紙製作をしました。作ったものは、いちごです!折って、ヘタの部分に色を塗って、台紙に貼って…おいしそうないちごができました☆この後、収穫前のいちごにしたり、お皿に乗っているいちご、カゴに盛りつけられたいちごなど、思い思いに装…

外遊び開始

4月6日に2011年度の保育が始まり、13日には入園式を迎え、今は149名の子どもたちが毎日元気に登園しています! 先週までの午前保育で、新入園児もだいぶ園生活に慣れています★昨日は初めての給食、今日は初めてのお弁当、「おいし〜」と言いながらパクパク食…

青空

今日は朝から青空が広がり、外遊びも存分に楽しみました♪気温が高く、雪解けも進んでいる園庭。 今までは屋根からの雪の落下があるために立ち入り禁止にしていた場所が、大きな雪の山になっていました。 少しでも雪解けを進めようと、雪山をみんなで崩してい…

節分

「今日は何の日?」「まめまき〜」「何でまめまきするの?」「心の中のオニを退治するから〜!!」と、いうことで、まめまきをしました(^^)前日から「オニが来るから幼稚園に行きたくな〜い(TOT)」という子もいたんです。でも、オニ退治のオニは、…

外遊び

昨年よりもたくさんの雪が降り、子どもたちは張り切ってジャンプスーツで登園しています(^^)毎日登園時、外遊び時、降園時の3回、ジャンプスーツの着脱をするので、少しづつ上達が見られます。 やっぱり、自分でやらないと身につきませんよね(゜。^)…

預かり保育

今日の預かり保育、29名の子どもたちが集まりました! 朝から、いつも以上の賑わいです(^^)冬休み前、外で遊びたいけど濡れ雪…強風…低温…と、なかなか外あそびを楽しめなかった子どもたち。 今は園庭も真っ白になるほど雪が積もったので、今日は雪遊びで…