2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自由遊び

製作コーナーでの様子です。折り紙で手裏剣作りが盛り上がっていました。 裏返したり、折る向きが難しかったりと、なかなか一人では進められない子も、教師の力を借り、友達とも相談し、少しずつ、折り方を覚えてきているようです♪

クッキング

年中組でクッキングをしました。 デザートを作るクッキングは多いのですが、今日は主食、「のり巻き」です! おうちから持って来てもらったご飯をのりに乗せ、広げます。 具を乗せて、くるくる巻いたらできあがり! イメージは細巻きでしたが、できてみると…

お散歩

今日は年中組で初めてのお散歩に出かけました!新国道を渡り、園から13分ほどの公園に行きました。55名の子どもたち、横断歩道を渡るのも大冒険です(^^;)信号が赤いうちにギュ〜っと詰めて並び、青に変わった瞬間「ちょっと急ぎ足だよ〜!!」と、…

○○を植えました!

昨日から気温が一気に上がり、日差しが痛いくらいになりましたね(>_ 今日も外は快晴! 子ども達は汗をかきながらも外遊びに夢中になっていました。 年中組の子ども達です。 今日は皆に「あること」を伝える為、外に集まりました。他学年が花や野菜を育ててる…

おおきくな〜れ

1週間の始まりの今日は、お日様がキラキラ輝くいいお天気になりました。“お日様”といえば・・・ 登園してきた子どもたちや、登園バスの中では、「日食」の話がもちきりでした。 実際に見たお友達も多くいました。 私も見たのですが、感動でした。自分たちの…

交通安全教室

今年度第1回目の交通安全教室が行われました。 毎回子ども達が楽しみながら交通のきまりや約束事を覚えられるように、たくさんの工夫をして下さる警察署の方々です。今回は…幼稚園の中にバス停が現われ、そこにはバスもやってきました!!乗車するお客さん…

毎日元気です!

このところ毎日のようにいい天気が続き、外遊びも盛り上がっています。 子どもの日に合わせ、園庭にも大きなこいのぼりが泳いでいます。 園庭の片隅では、暖かさで見事な花を咲かせている様子も見られます。 ボールを追いかけて花壇に入ってしまう子や、おに…

お弁当

長かった連休も終わり、待ちに待った園生活がまたスタートしました。連休前、初めての給食に大喜びだった子ども達。 そして今日からはお弁当が始まりました。朝からあちらこちらでお弁当の話が… 「今日のデザート○○だよ〜」 「お弁当にたこさんウインナー入…