2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

☆お楽しみ会☆

幼稚園のみんなと、ぴょんぴょんくらぶのお友達も一緒に お楽しみ会を開きました!お楽しみ会のメインは先生たちにより劇! 毎年、いろんな劇をして楽しませてくれる先生たち。 今年は「おおかみと4匹の子ヤギ」でした☆ 子ヤギがおおかみに食べられてしまう…

感謝祭礼拝が行われました☆

今日は感謝祭礼拝が行われました! ホールに祭壇を年長組の子どもたちが作り、 その上にはたくさんの果物や野菜が置かれました。 いよいよ礼拝が始まり、入場時は年少組の子どもたちは りんごを、年中年長組の子どもたちはカレーライスの具に なる野菜(じゃ…

おおきくなぁれ(*^_^*)

今日は、来年の春に向けて ちゅうりっぷの球根植え に取り組んだたんぽぽ組さん。教師の「大きくなぁれ・・・って気持ちで植えてね」という言葉を素直に受けて、 「大きくなぁれ」とつぶやきながら、植えている子もいました(^o^) みんなが、来年の春、ふじ組…

久しぶりのお日様

雨続きでしたが久しぶりのお天気だったので、自由遊びから元気いっぱい外で遊んでいました。 年長組は、園庭に自由画帳を持ってい気園舎を描きました。なかなかイメージ通りにいかず、何度も消しながら描き、画伯の作品がたくさん出来上がりました。 また、…

パーティーはかわいい飾りがなくっちゃね♪

もうすぐ収穫感謝祭(11/21)を迎えようとしています。 そして、翌日のお楽しみ!ごはん会(^O^)v=即ちカレーパーティーです♪ 年少組では、パーティーをするならステキな飾りがなくっちゃ(^o<)/♪ と今日はカレーパーティーの飾り作りをしま…

おにぎりパーティー!!

今日は年中組でおにぎりパーティーをしました★ 各家庭からお米を持ち寄り、炊きたてのご飯にゆかり・わかめ・鮭わかめを混ぜて、 3種類のご飯が出来ました(^^) 中にはこぼれたご飯をつまみ食いして、一足先に味わっている子も… よ〜く混ぜたら、好きな…

どんなお仕事があるかな?

今日は、ふじ組さんで勤労感謝の日についてお話しをしました。 「みんなの周りにはどんなお仕事をしてる人がいる?」という 教師の問いかけに、「おまわりさん!」「郵便局の人」「お医者さん」など 様々な職業の名前が挙げられました。 その中でも1番多かっ…

楽しかった作品展♪

作品展(11/3)で年少組は、お部屋をトトロの森にしました(^o^)♪ 一本橋に、まっくろくろすけ、めいとさつきの家、トトロ〜♪・・ とお話しの世界さながらの作品に、子ども達も遊びに来てくれたお客様も 大満足のようでした(*^_^*) お部屋の…