2013-01-01から1年間の記事一覧

いただきます!

年長組さんが育ててくれた大根をちっよぴり頂いて(2本だけではないですよ) 年少組でお味噌汁を作りました。 子どもたちは大根を「トントン」と子ども包丁で(一人ひとり、教師が手を添えました) 切るお手伝いをしてくれました。 教師はドキドキでしたが、…

ゴスペル♪

日に日に寒くなってきましたが、幼稚園の子どもたちは寒さも吹き飛ばしてしまうくらい、 毎日元気よく過ごしています。 今日は幼稚園にレイ・シドニーさんが来てくださり、 子どもたちと一緒にゴスペルを歌い、楽しい一時を過ごしました。 初めて会うレイさ…

運動会

今日はいいお天気のもと、運動会を開催することができました。 各学年かけっこ、ダンス、親子障害物。 未就園児、小学生、お父さんリレー。 在園児だけではなく、いろいろな方に参加頂きました。 たくさんの拍手も頂きました。 運動会を経験したことで自信を…

かっこいい!

お外で遊んでいると、赤い車がどんどん幼稚園に近づいてきて・・・ それに気がついた子ども達が、 「あっ!消防自動車だ」そうなんです。 今日は幼稚園に消防士さん達が来て下さり、園内を点検をしてくださっている間、 消防車に乗らせてもらいました。 。大…

ぴあの♪

今日は秋田幼稚園の卒園生でもあり、パリでご活躍されております ピアニストの武田梢さんが幼稚園に来て下さいました。 子どもたちのは、ホールいっぱいに響く素敵なピアノの音色にうっとりでした。 そして、スライドでパリの街並みなどを見せていただき、 …

ホームカミング

幼稚園を卒園した子どもたちがたくさん 「ただいま」と、ちょっぴり照れながら遊びに来てくれました。 みんなで教会で礼拝をし、卒園式で歌った讃美歌「主我を愛す」を 英語の歌詞でも歌いました。 懐かしい先生たちも遊びに来てくれ、久しぶりの再会を楽し…

創立記念日

今日は秋田幼稚園の創立記念日で、全園児ホールに集まり、お祝いしました! 年長児が、大きなケーキに1本ずつろうそくを灯して、108歳のお祝いです。 108年前の幼稚園の話を聞いたり、卒園生であり現在は幼稚園で働いている方、実習生の中にいた卒園…

自由遊び

今日は朝から肌寒く、さすがにプール遊びは…という天気でした。 年長組の保育室では、かるた遊びをしています。 年中組の保育室では、カプラで大きな迷路を作っています。 外遊びに多くの子どもが出ていたので、保育室を広く使い、ダイナミックに遊びを繰り…

プール遊び

朝夕はだいぶ涼しくなりましたが、日中はまだまだ暑い日が続いていました。 気温が高い日は、ぬるめのお湯を入れたプールで遊んでいます! 顔に水がかかるのも何のその!潜ったり、プール間を行き来したり… 存分に水に触れ、楽しんでいます♪この先、気温が高…

2学期始業日

約一カ月の夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました! 久しぶりの園生活、どんな表情で登園するのかな…と楽しみにしていました(^^) ちょっと不安に思った子もいましたが、今までと変わらず、素敵な笑顔を見せてくれた子どもたちです♪今日は2学期…

夏休み

今日から夏休みのどんぐりさん(預かり保育)が始まりました。 みんな、お弁当・着替えetc・・・大きな荷物を持って元気よく登園してきました。おやつを食べた後みんなでホールに行ってみると・・・ そこには「スカイツリー」が(^○^)!! 笠井先生(木のおもち…

年中組クッキング

今日は年中組でクッキングをしました! 好きなフルーツを家から持参し、ゼリーの上にトッピングです(^^) 前日から何を持って来ようかとウキウキ、楽しみにしていた子どもたちです。スプーンでゼリーを砕き、細かく細かく… その上にフルーツ!! こんなに…

うさぎ・ちゅうりっぷ組♪

今日の雨はちょっと一息つける雨となりました。 先週はとても暑い毎日でしたが、幼稚園の子どもたちは、 暑いなかでも毎日元気いっぱい過ごしていましたよ。 満3歳児・年少組では、ふじ組さんの大きな畑を、ちょっと真似っこして 小さな畑を作りました(プ…

自由遊び

天気がいい日は外遊びに夢中です! 日差しがあるので、気温以上に暑く感じ、水に触りたくなるようです。 今日は初めて噴水から水が出て、噴水の周りにはたくさんの子どもたち(^^) この後、全身お着替えになった子どもたちはみんな大満足の表情でした♪ 噴…

飛んだよ!

気持ちの良い青空の中、年少組さん達はお外でしゃぼん玉をしました。 お部屋で、しゃぼん玉遊びのお約束をして、「ふっ〜」と吹く練習もしてから お外へレッツ・ゴー! 「お家でも遊んだことがあるよ!」 と言う子どもたちもたくさんいました。 今度は、みん…

外遊び だぁ〜いスキ☆

久しぶりに、お日さまが顔をだした今日。 ふじ組さんに、今日はお外で遊ぶよー!!と伝えると、 『イェーイ(^^)』と大喜びでした。 鬼ごっこ、かくれんぼ、虫探し・・・と遊んでいるうちに、 体もポカポカしてきて、ジャンパーを脱ぎ始める子も。 春の日…

わくわくデー

今日は、全園児が集まってみんなで一緒に遊ぼう!という「わくわくデー」の日。 小さなお友達が、「わくわく」でなく、「ドキドキ」しないように 年長さん達が「一緒に行こう(^o^)」とお部屋に迎えにきてくて、 ホールで「大きなこいのぼり」をみんなで作りま…

年中組

ドキドキしながら始まった年中組。 園生活にも慣れてきて、だんだん「これで遊びたい!」「これやってみたい!」という声も多く聞かれるようになりました。今日は「粘土してもいい?」という一人の子どもの声から、粘土遊びができるようシートを広げたところ…

歓迎会★

入園式を終え、全園児が揃っての園生活が始まりました。 新入園児の子どもたちは、元気いっぱい登園してくる子ども 涙を流しながら登園してくる子どもと様々です。これからの園生活、みんなでなかよく過ごしましょうね!と 新しいお友達の歓迎会を行いました…

おめでとうございます

今日は、秋田幼稚園の第108回目入園式が行われました。 進級児、教職員新しいお友達が来ることを 楽しみにしておりました。ドキドキ・ワクワクの毎日が始まりますね。 みなさん、これからどうぞよろしくね!

遊んだよ!

2013年度を迎えました。 今年度もよろしくお願い致します。 4月に入ってもまだ、肌寒さも感じられますが、進級した子どもたちは大きくなったことに喜びを持って過ごしている姿が見られます。 今日は少しの晴れ間を見つけ、お外遊びも楽しみました。 小さな…

気持ちは・・・

3月に入ってもこの寒さ。春はまだ先のようですね。 しかし、ひと足早く春を感じる出来事がありました。 昨日、進級する組を知った年少組の子どもたち。 もう心の中は、進級する楽しみでいっぱいにふくらみ、朝から 「○○たんぽぽになるよ」「あっ!同じだ」と…

す・て・き!

間もなく始まる生活発表会☆ 子どもたちも、おうちの方々が来て下さることを楽しみにしています。 そんな中、年長さんが練習をしている姿を、年少さん達が憧れのまなざしで見つめていました(●^o^●)

晴天なり!

子どもたちがお外遊びに出ると、うっすら雲がかかっていたお天気が日の差すお天気へと変身。 冷たい空気もなんのその! 元気いっぱいお外遊びを楽しみました。 おいしそうなアイス(ババヘラ)も、 お尻滑りも、 木には雪のお花も咲きました。

豆まき

今日から2月。 もうすぐ節分ということで、今日はみんなで節分の意味を知り、豆まきをしました!「豆をまいて、自分の心の中にいる悪い鬼をやっつける」ということを知り、「鬼は外 福は内」のかけ声もバッチリでした☆そこにまさか本物の鬼が来るとは思って…

3学期始業日

あけましておめでとうございます。例年より雪が多く、大変な思いをした方もいらっしゃったかと思います。 みなさん、どのような冬休みを過ごされましたでしょうか? 神様に守られて、この冬休みを無事に過ごすことが出来たことに感謝したいと思います。幼稚…