2008-01-01から1年間の記事一覧

メリークリスマス!!

☆メリークリスマス☆ 皆さん、クリスマスはいかがお過ごしですか??冬休みを迎えた秋田幼稚園では、どんぐりさんに来ている子どもたちがサンタさんや、トナカイに扮して「メリ〜クリスマ〜ス(*^_^*)」と幼稚園中をかけ回っています♪「朝起きたらサンタさんか…

年中組 セリオンへ☆★☆

今日は、年中組は園外保育に出掛けてきました。 晴れたら、千秋公園で秋と戯れる予定でしたが・・・・・残念・・・・。生憎の天気のため、セリオンリスタへ行ってきました☆子どもたちは、バスの中からセリオンが見えると大喜び(^U^)そして、今日は、 なんと…

航空写真久々のブログ更新です。 2学期の大きな行事・作品展を終え、園庭では緑化工事が始まりました。 子どもたちの遊びがより楽しく充実したものになるよう、 坂を造ったり、木々を植えたり、遊具を移動したりの大工事! 普段、間近で見ることのできないパ…

わくわくデー♪

今日は、 幼稚園のみんなが集まって、力と心を合わせて楽しく過ごす日 『わくわくデー♪』でした★ あったとさ♪あったとさ♪秋田幼稚園どまんなか♪大きな布があったとさ♪」 大きな布が4枚、全学年が4チームに分かれて、色を塗りました。 まずは、用具の説明で…

ホットケーキパーティ先日、子ども達といもほり遠足に出掛けてきました。 土をかき分け、掘り出した紫色のおいもを手に、 「先生!おいも食べたい!!」 「給食で食べようよ!」 と瞳を輝かせていた子ども達。「よーし!じゃあ、みんなでおいものクッキング…

お散歩へGO!!

気持ちのいい秋晴れ☆ 今日はふじ組でこすもすロードへお散歩へ行ってきました(^o^) 春は菜の花がとても綺麗に咲いていましたが・・・秋になった今は・・・名前の通りコスモスがとても綺麗に咲いていました♪ きれいだね〜☆ いろいろな色のコスモスが一面に咲…

明日は・・・保護者会バザーです! 明日9月27日は、秋田幼稚園の保護者会主催のバザーがあります。 いつも子ども達が遊んでいる幼稚園が素敵なお店屋さんになるんです! 「明日の幼稚園は、お買い物もできるし、ゲームもできるし、レストランだってあるんだ…

運動会ダンス〜年中組編〜

『choo choo train』のかっこいい曲に合わせて、かっこよく決めた、たんぽぽ組さんです★ ある日、たんぽぽ組のお部屋に、真っ黒のサングラスをかけた3人組(教師)のダンサーが現れました。その3人組は、かっこいいダンスを教えてくれました。それが、この曲…

運動会ダンス〜年少組編〜

運動会が終わり数日たちますが・・・ 子ども達は毎日のように、リレーに汗を流したり、 ダンスを踊ったりと子ども達の運動会はまだまだ続いているようです(^o^)今日は、わくわくデーで、 運動会ダンスの見せ合いっこをしました。 運動会前の練習や、朝…

運動会ダンス 〜年長組編〜

15日の運動会はお天気に恵まれて、 とても気持ちのいい運動会となりましたね♪各学年、ダンスやかけっこ、リレー、綱引きなど、全力で頑張りました☆特に注目を集めたのはやっぱりダンス♪ 第1弾はふじ組 絆〜ふじリンピック・開幕〜です!! 今年は秋田音頭…

パフェパーティー☆たんぽぽ組

今日は、みんなでパフェパーティー♪♪♪をしました。月曜日は、待ちに待った運動会です。 これまでみんなで頑張ってきたね&運動会みんなで頑張ろう!!! の思いのこもった、先生達からのサプライズでした(●^U^●)「今日はパフェパーティ☆」と説明すると・・…

ホームカミング

卒園生を幼稚園に招いてのホームカミング☆ 今年は、小学1年生から6年生までの約100人が集まりました。幼稚園のアーケードをくぐって、幼稚園へ・・・ 久しぶりの先生やお友達との再会に、笑顔が溢れていました。 「いまねぇ、野球してるんだよ!」「九…

HAPPY BIRTHDAY(^o^) 明日9月6日は、秋田幼稚園103回目の創立記念日です。 そのため、今日は子ども達と幼稚園のお誕生日をお祝いしました! ホールにはお祝いの大きな大きなかわいいケーキが準備されました。 年少、年中さんはお当番さ…

2学期が始まりました★

2学期が始まり、9月に入りました。 まだまだ暑い日が続いております・・・。 っと、いうわけで、 今日は、 9時半から、プール開き★☆★ 『はいりたーーーーい●^U^●』 とお友達が、年少・年中・年長組からぞろぞろ集まって、 楽しい、涼しい・気持ちいいプ…

夏休みのどんぐりさん 夏休み、皆さんいかがお過ごしでしたか? 約一ヶ月の夏休みが終わりに近づいてきました。園では預り保育・どんぐりさんの元気な声が響いています。 普段の園生活とは違い、異年齢のお友達と遊んだり関わる子ども達の姿が見られています…

夕涼み会7月18日、夕涼み会を行いました。5時半頃より、子ども達のにぎやかな声が聞こえ始めると、 かわいい浴衣に身を包み子ども達が集まってきました。園庭には、ちょうちんを灯し、子ども達と一緒に飾り付けした 「夕涼み会」のアーチをくぐって夕方の幼…

どろんこ遊び

昨日、ちゅうりっぷ・うさぎ組でどろんこ遊びを楽しみました♪ 朝のお天気は曇り。 天気予報では「曇りのち晴れ」、予想最高気温も高かったので どろんこ決行にしました!お片づけの後、イスを並べ、自分で服を脱いで、たたんで・・・ どろんこ用パンツに着替…

もう少しで・・・・★

7月18日金曜日18:00からは・・・・・ 夕涼み会幼稚園には、ポスターが飾られ、お友達とポスターを見ながら、『ゆうすずみかい???』 『ばんおどりだって★』 『たのしみだね(●^u^●)』 っと、ニヤニヤしながら、こそこそお話しています。 そして、 …

大発見!!!・・・その後

以前、ブログでお知らせしていたカブトムシのサナギが・・・ 成虫になりました!!オス4匹、メス1匹が無事大人のカブトムシになることができました。 子ども達は毎日観察ケースに釘付けです(@0@) 秋田幼稚園には、色々な虫が遊びに来てくれます。 先…

今日はぴょんぴょんクラブ☆

ぴょんぴょんクラブ13名と、うさぎ組3名が大型バスとミニバスでピノキオ公園へ☆初めて乗る園バスにとても子ども達、大喜び!!窓から見える景色をジーッと目で追い掛けていたり、指を指して「パトカーだ!!」「トラックだぁ!!」といろいろなものを見つ…

わくわくデー

昨日は・・・・、わくわくデーで、 教師たちによる『七夕物語』の劇が、行われました★先生達の熱演に、 『織姫様かわいい・・・・●^U^●』 『とり(かささぎ)、かっこいい・・・・★』 『パチパチパチパチ(拍手)』釘付けの子ども達でした★ 七夕の始まりに触…

アゲハ蝶さん元気でね

2週間ほど前、お家の近くでアゲハチョウの幼虫を見つけた年長さんがいました。 「みんなにもみせてあげたい!」 と幼稚園にも持ってきてくれ、 山椒の葉っぱを毎日ムシャムシャもりもり食べては、 まん丸いウンチを沢山していました。 観察ケースに穴が空く…

避難訓練!!

今日は火事想定の避難訓練をしました。 「近所で火事が発生しました!!」 と、放送をしたところ、皆きちんと放送を聞いて口元を押さえて玄関から避難☆真剣そのものでしたよ!! 園庭に避難した後、うさぎ組にある緊急脱出ルートのお話がありました。教師が…

バスにのっておでかけ☆

今日は、年中、たんぽぽ組でバスに乗って、園外保育に出掛けてきました☆ みんなで、バスに乗るとたのしいね☆ 水筒を持って、張り切って出掛けてきましたよ。 『あっっっっ!!!!!みえたぁぁぁぁ!』 『セリオンだぁぁぁぁ!!!!』 っと、セリオンが見え…

アリの巣できるかな?

先日、子ども達と園庭のアリを捕まえて観察しました! 「捕まえたよー!」 「先生、こっちこっち!」・・・とあっというまに10匹のアリさんを捕まえました。子ども達とアリの図鑑を広げて、 アリの生態をお勉強・・・(^3^)すると!! 『アリを捕まえ…

収穫☆★☆

年中、たんぽぽ組で育てていた、ラディッシュとミニ大根を収穫しました(●^u^●) 毎日、すこーしずつ大きくなっていく様子を楽しみに見ていた子ども達☆ 特に、土日の休みの後の月曜日は、ベランダに出て歓喜の声が・・・・・・ 『でっかくなったぞぉぉぉぉぉ…

おにぎりおにぎり・・・・ちょいとつめて(^^)

昨日、年少・うさぎ組で おにぎりパーティー をしました!お家の方々に協力して持ってきて頂いたお米半合を、 園の大きな炊飯器で炊きました。 湯飲みにラップをかけて、ほかほかのご飯をいれて一人一人に渡します。 ラップをねじって、キュッキュ!キュッキ…

寒風山へレッツゴー!!

いいお天気に恵まれて、年長組で寒風山へ出掛けてきました★今回は姉妹園のいづみ幼稚園のお友達も一緒です!! 寒風山へ向かうバスの中からすでにハイテンション↑↑1時間の長い道のりもなんのその、皆で楽しんで寒風山に到着しました。 山の麓でお礼拝をして…

たんぽぽ組さん★おさんぽへ★

幼稚園の周りを、みんなでおさんぽしてきました★『あっ!はるじおんグループのハルジオンだぁぁぁ(●^U^●)』 と、足元の自然を見つけて、大喜び★実は、たんぽぽ組さんのグループの名前は、身近な草花の名前★ 自分のグループのお花を見つけ、ニコニコ笑顔の…

大発見!!! 幼稚園のカブトムシの幼虫が・・・・・・・ サナギになっていました!!! 朝から大興奮の子ども達と教師達でした! 無事、カブトムシに成長しますように・・・アーメンとお祈りしました。