2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アゲハ蝶さん元気でね

2週間ほど前、お家の近くでアゲハチョウの幼虫を見つけた年長さんがいました。 「みんなにもみせてあげたい!」 と幼稚園にも持ってきてくれ、 山椒の葉っぱを毎日ムシャムシャもりもり食べては、 まん丸いウンチを沢山していました。 観察ケースに穴が空く…

避難訓練!!

今日は火事想定の避難訓練をしました。 「近所で火事が発生しました!!」 と、放送をしたところ、皆きちんと放送を聞いて口元を押さえて玄関から避難☆真剣そのものでしたよ!! 園庭に避難した後、うさぎ組にある緊急脱出ルートのお話がありました。教師が…

バスにのっておでかけ☆

今日は、年中、たんぽぽ組でバスに乗って、園外保育に出掛けてきました☆ みんなで、バスに乗るとたのしいね☆ 水筒を持って、張り切って出掛けてきましたよ。 『あっっっっ!!!!!みえたぁぁぁぁ!』 『セリオンだぁぁぁぁ!!!!』 っと、セリオンが見え…

アリの巣できるかな?

先日、子ども達と園庭のアリを捕まえて観察しました! 「捕まえたよー!」 「先生、こっちこっち!」・・・とあっというまに10匹のアリさんを捕まえました。子ども達とアリの図鑑を広げて、 アリの生態をお勉強・・・(^3^)すると!! 『アリを捕まえ…

収穫☆★☆

年中、たんぽぽ組で育てていた、ラディッシュとミニ大根を収穫しました(●^u^●) 毎日、すこーしずつ大きくなっていく様子を楽しみに見ていた子ども達☆ 特に、土日の休みの後の月曜日は、ベランダに出て歓喜の声が・・・・・・ 『でっかくなったぞぉぉぉぉぉ…

おにぎりおにぎり・・・・ちょいとつめて(^^)

昨日、年少・うさぎ組で おにぎりパーティー をしました!お家の方々に協力して持ってきて頂いたお米半合を、 園の大きな炊飯器で炊きました。 湯飲みにラップをかけて、ほかほかのご飯をいれて一人一人に渡します。 ラップをねじって、キュッキュ!キュッキ…

寒風山へレッツゴー!!

いいお天気に恵まれて、年長組で寒風山へ出掛けてきました★今回は姉妹園のいづみ幼稚園のお友達も一緒です!! 寒風山へ向かうバスの中からすでにハイテンション↑↑1時間の長い道のりもなんのその、皆で楽しんで寒風山に到着しました。 山の麓でお礼拝をして…