アリの巣できるかな?

先日、子ども達と園庭のアリを捕まえて観察しました!
「捕まえたよー!」
「先生、こっちこっち!」・・・とあっというまに10匹のアリさんを捕まえました。

子ども達とアリの図鑑を広げて、
アリの生態をお勉強・・・(^3^)

すると!!
『アリを捕まえる時は、同じ巣穴のアリを捕まえましょう。
 違う巣穴のアリ同士は喧嘩をしてしまうことがあります。』
 ・・・と書いているではありませんか!!!


そこで、子ども達と相談し、もう一度同じ巣穴のアリさんを捕まえることにしました。

アリの観察ケースは幼稚園の玄関にあるお知らせ掲示板にてみんなにお知らせ!

毎日、毎日アリの観察ケースを覗く子ども達がいました。

アリを捕まえて、2,3日後・・・
よーく見ると、土に細い道ができていることを発見!!!
迷路のようなアリの巣ができていることがわかりました(・▽・)!!!

「先生!できてるできてる!!」
と何人もの子ども達が興奮気味に教えにきてくれました。



アリさんを捕まえて一週間。
今日、アリさんは無事に園庭の本物のお家に帰してあげました。
虫が大好きな秋田幼稚園の子ども達。
「一日だけ、虫になれるとしたら何がいい?」の問いかけに、
「うーん・・・やっぱりアリかな?!だってダンゴムシ食べれるし!!」
との事でした(^^;)食べてみたいのでしょうか?!
身近な自然に触れて、小さな虫の生と死を感じ、命の尊さを肌で感じとって欲しいと思います。