芋掘り遠足

10月6日、8日と、2日間に分かれて、芋掘り遠足に出掛けてきました。
出発前から子どもたちは、
「おおきいおいもほれるかな〜」
「いっぱいほるぞ〜!」
と、気合い十分!!
金足農業高校に到着し、担当の先生に挨拶をして、芋掘りスタートです!
長〜いつるに苦戦しながらも、素手で一生懸命に土を掘りました。

いもが出てくると、
「いもあったよ〜!!」
と大喜び(^^)♪
ふとっちょのいも、小さいいも、細長いいもなどなど、
様々ないもの形を楽しみながら掘ることができました。

みんなで掘ったおいもは、後日お家に持ち帰りました。
それぞれのお家でおいしくいただいたことと思います。

とっても楽しい芋掘り遠足となりました(^o^)♪