年少・クッキング〜白玉だんごづくり


今日は、年少・うさぎ組で6回目のクッキングを楽しみました!
今回のメニューは「白玉だんご!!」

6回目ということもあり、
クッキングはお手の物?!
慣れた様子で、手を洗い、消毒もしました。

白玉粉に少しずつお水をたして・・・
こねていく教師の手を食い入るように見つめていました。
子どもたちに少しずつちぎって分け、
さぁ、ここからが本番!

団子の何とも言えない柔らかな感触を楽しみながら、
まぁるく丸めたり、こねたり、
ひとりひとりのお皿に出来上がっただんごを入れていきました。

お部屋の片隅では、
出来上がった子どもの分から
教師がお湯にくぐらせました。
「浮かんできたら出来上がりのしるしだよ。」と教えると、
湯気の向こう側で、真剣にお鍋をのぞき込んでいました。
「お風呂に入ってるみたいだね。」
「あ!浮いてきた浮いてきた!!」


そうしていると、となりのお鍋からは・・・くんくん
なんだかいい匂い!

となりのお鍋では、醤油、砂糖、みりん、片栗粉を使って
おいしい”あん”を作っていました。
教師から、手のひらにちょっぴりのせてもらって味見!
「おいし〜い(>0<)!!!」
と幸せな叫びが聞こえてきましたよ★


おいしくて簡単な白玉だんご、お家でも是非お試し下さいね(^V^)