ちゅうりっぷ組・雪遊び


今日は、ちゅうりっぷ組の子どもたちと
雪遊びに出かけてきました!

保護者の方々には、
グリーンパークへとお知らせしておりましたが、
グリーンパークは冬季期間封鎖中の為入ることが出来ず、
急遽、八橋公園に変更致しました。


ジャンプスーツ、帽子に手袋と完全防備の子どもたち。
教師 「準備はいいかい?」
子ども「バッチリ!!!(^0^)b」
教師「今日はみんなに秘密兵器があるんだよ〜・・・」
子ども「?????」


きょとんとしている子どもたちに、
教師特製?!ゴミ袋スーツを着せてあげました。
一見、びっくりなネーミングですが、これがとっても滑るんです!
ゴミ袋の袋の所に足が出る穴を二つ開け、
そこに足を通して、胸までたくしあげます。
最後に肩の上で結べば出来上がりです!
坂を登る時には、両手が使えるし、
足でブレーキをかける事も出来ます。


とっておきのスーツに身を包み、
いざ出発!
お天気にも恵まれました(○^u^○)v
長い長い階段を、一所懸命よじ登り、
いざ斜面へと向かう子どもたち。

「キャーーーー(>0<)!!」
楽しい声が響いて、みんな一気に滑り降りていきます。
お尻で滑ったり、背中で滑ったり、お腹で滑ったり
大はしゃぎの子どもたちにつられ、バスの運転手さん達も一緒に滑ってくれました。
何度も何度も自分で坂を駆け上っては下りる姿は
本当にたくましかったです。


たくさん降り積もった雪で、
雪だるまも作りました。
ころころ固めて、あっという間に出来上がり!
「目や口はどうする??」と悩んでいると、
「いいもの見〜つけた!」
雪の中に埋まっている枝や松ぼっくりを発見!
かわいいお顔になりました。

冬の自然を満喫した子どもたち(^^)
今夜はぐっすりかもしれません。
園に戻ると、うさぎ組さんからのお手紙が。
「楽しかった?今度は一緒にいこうね」
また行きたいね!!