ホットケーキパーティ

先日、子ども達といもほり遠足に出掛けてきました。
土をかき分け、掘り出した紫色のおいもを手に、
「先生!おいも食べたい!!」
「給食で食べようよ!」
と瞳を輝かせていた子ども達。

「よーし!じゃあ、みんなでおいものクッキングをしようか!」
の教師の提案に、今日を楽しみにしていました。


みんなで、採ってきたおいもをレンジで温め、
サイコロ状に切った物を、ホットケーキのタネに加えて・・・

子ども達には、ホットプレートに入れて、ひっくり返すところをお手伝いしてもらいました。
ホットプレートに、手を付けないように気を付けて・・・

「ホットケーキにぷつぷつ穴が空いてきたら、ひっくり返す合図だよ。」
ひっくり返すと美味しそうなきつね色。


「早く食べた〜い!!」とウズウズしてきました。
みんなのホットケーキが出来上がったのは丁度お昼の時間。

「いただきまーす!」の挨拶が終わるやいなや
ぱくっ とかぶりつきました。

あちらこちらで「おいしーい(^0^)」と歓声があがり、
おいしいおいしいホットケーキパーティとなりました。

ほかほかホットケーキにほんのり甘いおいものお味・・・とっても美味しかったです。
自分で作ったホットケーキ、みんなで食べるホットケーキのお味は格別なようでした。

「先生おかわりあるー???」の声も響いていましたよ。
お家でも是非、親子クッキングしてみてくださいね☆