運動会ダンス〜年少組編〜

運動会が終わり数日たちますが・・・
子ども達は毎日のように、リレーに汗を流したり、
ダンスを踊ったりと子ども達の運動会はまだまだ続いているようです(^o^)

今日は、わくわくデーで、
運動会ダンスの見せ合いっこをしました。
運動会前の練習や、朝の自由遊びで、
お互いのダンスを見る機会はありましたが、
運動会当日は、種目の準備などでじっくりと
他学年のダンスをみることができなかった子ども達。
今日をとっても楽しみにしていました。


年少組ダンスは「仲良しポニョダンス♪」
夏休み明け、多くの子ども達が
「先生、ポニョの映画観たよ!!」と教えてくれました。
また、映画を観た子も観ていない子も
♪ポ〜ニョポニョポニョの歌を耳にしていて、思わず口ずさんでいる姿がありました。


4月、進級・入園してから、
沢山のお友達と出会い過ごす中で、
笑ったり泣いたり、共に感じ、共に考えて成長してきました。
お友達と仲良くなって嬉しい!楽しい!と感じている子ども達の姿を
是非、お家の方々にお見せしたい!という
願いを持ちながら、ダンスの振り付けをしました。

自分の足で歩くこと、跳ねる楽しさ。
いろいろな感触の物に触れるドキドキ!
大好きな人に触れたときのあったかい気持ち。
食事を待っている時のいい匂い。
これは何?あれは何?と見つめる瞳の輝き。
子ども達の『今』は生きる喜びに溢れています。



ポニョに変身した子ども達。ポニョ列車の入場です!

年少組の子ども達が踊り出すと、
たちまち年中長さんの大合唱♪が始まります(^0^)〜♪
優しい歌声の中で、大好きなお友達と楽しくダンス!

♪あの子が大好き〜・・・とお友達をギュッとするところでは思わずムギュウ〜!!!

♪よーくよく見てみよう・・・・・あ!お友達みーつけた(・u・)ウフフ

子ども達の一番のお気に入りは
♪あの子と笑うとほっぺがあついよ〜と歌いながら
向かい合ったお友達のほっぺをなでなでするところです(●^V^●)
見ているみんながにこにこ笑顔になってしまいます。


お気に入りの真っ赤っかな衣装を脱ぐと、
「あ・・・ポニョの魔法とけちゃった。人間になったぞー!!!」と駆け出す子ども達です。

運動会を終えて、
金メダルを胸に、誇らしげな表情の子ども達が印象的でした。
やりとげた喜びが、頑張る力に変わります。
お家でも、子ども達の頑張りを大いに褒めてあげてくださいね。

これからも子ども達とたくさんの大好き!仲良しをみつけたいと思います。


年中組編につづく・・・