ホームカミング

卒園生を幼稚園に招いてのホームカミング☆
今年は、小学1年生から6年生までの約100人が集まりました。

幼稚園のアーケードをくぐって、幼稚園へ・・・
久しぶりの先生やお友達との再会に、笑顔が溢れていました。
「いまねぇ、野球してるんだよ!」「九九習った!」「ここにいたバナナ虫、まだいる?」と、会話は弾んでいました。

あんなにかわいらしかった幼稚園時代の面影を残しながら、
かっこよく、キレイに、成長している子ども達の姿・・・・教師達にとって、とっても嬉しい一日なんですよ☆

子ども達が、幼稚園に来てすること、それは・・・・
『先生達との背比べ』
子ども達にとって、自分達の大きくなったことを知る嬉しい瞬間なのかもしれません。



始めは、
みんなで、教会に入り、お礼拝をしました。
園長先生の話しを聞き、讃美歌を歌いました。

大きな歌声は、教会中に響き渡りました。
卒園しても、忘れずにみんなで歌えるって、素敵ですね。


その後は、園舎に入り、
各学年に分かれておやつTIME☆★☆
懐かしい級友との会話を弾ませながら、
幼稚園のいすに座ると
「ちっちゃーーーい!!!!」とびっくり!の子ども達でした。


そして、
ホームカミングのビッグイベント!!!!
卒園生100人で行う
かくれんぼ大会
の始まりです。
ルールは、ただ一つ
幼稚園の園舎園庭のどこかに隠れること!!!!
今回の鬼は、
クスリとも笑わない、真顔のこの3人!

隠れる場所を決める時間は5分
始め、鬼は一人からスタート。時間が経つにつれ、二人、三人と増えていきます。
鬼に見つかった人は、手にシールが貼られ名簿にチェック、放送で報告されます。
随時放送で、隠れている人数など、状況が報告されながら、ゲームが進められます。

ルールを真剣に聞く子ども達。
さて、この鬼に勝てるのか?!ドキドキ・・・・。

真顔のこわーーーい鬼に見つかると、思わず悲鳴が?!
あちらこちらで、
「みーーーつけた・・・・」
の声が・・・・。
ままごとの布団の中、椅子のし下、戸棚の中・・・・。
かなり隠れることが上手くなっている卒園生に、鬼も必死で、走り回ります。

なんと、最後まで見つからなかったのは・・・・
100人中たったの1人!!!!!!
放送でゲームの終わりが告げられると、汗をびっしょり掻いて出てきた男の子が!
なんと、園庭の物陰で、鬼が通ってもじーーーーっと身を潜めていたそうです。さすが!!!!

最後に
鬼一人一人から『すごいところに隠れたで賞のMVP』が送られました。
園庭のすべり台の三角屋根の中に忍者のように身を潜めた男の子
非常階段下にじーーーーっと小さくなっていた男の子
窓に張り付いていた男の子

教師がびっくりするような隠れ場所がいっぱいでした。

全員が、本気で行うかくれんぼ大会!でした☆


来年も、またホームカミングで、卒園生のみんなに会えることを楽しみにしています。

そして、卒園生のみなさん、
お家に帰るように『ただいまぁ』と、いつでも幼稚園に遊びに来てくださいね。先生達は、いつでも『おかえり』と、みんなのことを待っています。