HAPPY BIRTHDAY(^o^)


明日9月6日は、秋田幼稚園103回目の創立記念日です。
そのため、今日は子ども達と幼稚園のお誕生日をお祝いしました!


ホールにはお祝いの大きな大きなかわいいケーキが準備されました。
年少、年中さんはお当番さんが、
年長さんはひとりひとりがろうそくを手に入場し、
一本ずつケーキにさしていきます。


103本のろうそくが灯されたケーキは・・・
こんなに素敵になりました!!


ケーキの前を通って入場した子ども達の中には、
「ほんとに甘い???」と思わずなめってしまう年少さんもいました(○´∀`○)


103年という長い長い園の歩みを子ども達と共に感謝しながら、
創立記念礼拝を守りました。
園長先生から、秋田幼稚園の一番最初の園長先生を紹介され、
目をまあるくしていた子ども達。

「初めの園長先生って外国人だったんだ!」
女の園長先生なんだ!」
興味津々聞き入っていました。



礼拝後、幼稚園を卒園されたお客様からの幼稚園時代の
お話を聞かせて頂きました。

当時の写真を見せてもらいながら、
「昔の秋田幼稚園は、三角お屋根でツタっていう葉っぱがいっぱいからまっていたんですよ。」
「えぇー(@0@;)!!!!」
「そしてね、今とは違う1番町というところに幼稚園はあって、1番町幼稚園って呼ばれていたんですよ。」
「どうして、今と違うの?!」
・・・と、とってもびっくりしていた子ども達です。

また、園を卒園した実習生の先生からも、
幼稚園時代に作った作品を見せてもらいました。
卵の殻を砕いて作った作品や、女の子の絵・・・などなど。
「私も作りたい!」「僕も描けるよ。」などの声があちらこちらから聞こえてきました。
貴重なお話を聞かせて頂き、ありがとうございました。


103年という長い長い歴史の中で、沢山の方々のお陰で秋田幼稚園は支えられてきました。
そして、神様に守られ今日も子ども達の元気な声が響いていることが
秋田幼稚園教職員一同、何よりも嬉しく、幸せに思っています。


明日は、卒園児を招いてのホームカミングが予定されています。
95名の小学生が参加の予定です!!

小学生になり、どんなお顔になったかな?どんなことに興味があるのかな??
会えるのをわくわく楽しみにしています!
懐かしいお友達同士の再会もあることでしょう!

幼稚園の時はできなかった?!
小学生限定楽しい企画も予定していますので、
明日来るお友達はどうぞお楽しみに!!