夕涼み会

7月18日、夕涼み会を行いました。

5時半頃より、子ども達のにぎやかな声が聞こえ始めると、
かわいい浴衣に身を包み子ども達が集まってきました。

園庭には、ちょうちんを灯し、子ども達と一緒に飾り付けした
「夕涼み会」のアーチをくぐって夕方の幼稚園へ・・・。


先日の親子ふれあいデーでお家の方々と作ったうちわを片手に、
子ども達と盆踊りを踊りました。


♪アラレちゃん音頭
♪ドンパン節
先生達もハッピを来て、気合いを入れて盆踊りの練習をしていました!!!


そして・・・盆踊りの後はお待ちかねの竿燈タイム!!

豊島町竿燈会の方々のご協力により、素晴らしい演技を見せて頂きました。
こども達はわくわくドキドキ・・・

竿燈が始まりました!!


軽快なお囃子のリズムが園庭に響きます。
「どっこいしょ〜どっこいしょ!!!」
「どっこいしょ〜どっこいしょ!!!」
子ども達も大きな声でかけ声しました。


手のひらや肩、腰、お腹・・・竿燈会の方々の巧みな業が披露され、
子ども達からは歓声や憧れの眼差しが。


その後の触れ合いタイムでは、竿燈や太鼓に触らせてもらい、
瞳を輝かせていた子ども達でした。


竿燈タイムの後は・・・・秋田吹奏楽団の方々による演奏会です♪


毎年、お泊まり会で子ども達に演奏を聴かせて頂いていたのですが、
今回は夕涼み会ということで、お家の方々と共に、
演奏会を楽しむ事ができました。

生の楽器の音の迫力に子ども達はびっくりどっきり!!
子ども達の大好きなメロディーが流れ始めると、
顔がほころび体も揺れてしまいます♪♪♪


演奏会の中盤に子ども達に実際に、楽器を吹かせて下さいました。
大きな大きなチューバとピカピカ輝くトランペットです。
簡単に吹き方の指導を受け、さぁ音が出るかな・・・?

ぷおぉ〜♪
でました!でました!!
これには会場からも大きな拍手が!!!(^0^)
音を出せた子も出せなかった子もみんなとってもいいお顔でした。


そして、演奏会の最後には、子ども達が「指揮」をさせて頂きました!
当日お誕生日を迎えた年少組のお友達

張り切って一番に手を挙げた年長のお友達です。

タクトを握り、少し緊張の面持ちで演奏を指揮する事ができました。
子ども達の指揮に合わせて演奏して下さった吹奏楽団の皆さん、
本当にありがとうございました!!!


秋田幼稚園にとっては何年ぶりかの夕涼み会でしたが、いかがでしたか?
最後に、お土産のおもちゃをしっかりと握りしめ、
お家の方々と手をつないで帰る子ども達の後ろ姿がとても印象的でした。(^U^)
今回の夕涼み会では、子ども達が「本物触れる」素晴らしい機会となったことと思います。
ご協力頂いた豊島竿燈会のみなさん、秋田吹奏楽団のみなさん、そして地域のみなさん、保護者のみなさん、
本当にありがとうございました。