どろんこ遊び

昨日、ちゅうりっぷ・うさぎ組でどろんこ遊びを楽しみました♪


朝のお天気は曇り。
天気予報では「曇りのち晴れ」、予想最高気温も高かったので
どろんこ決行にしました!

お片づけの後、イスを並べ、自分で服を脱いで、たたんで・・・
どろんこ用パンツに着替えます。
着替えがずいぶん上手になったなぁ・・・と感心した教師たちでした(^▽^)


少し肌寒かったので、教師特製ポリマントを身にまとい、
いざ!! どろんこ遊びにレッツゴー!!!!


始めのうちは、足をパチャパチャ泥に浸していた子ども達。


しかし・・・
教師に温水シャワー攻撃をされ、
足元の砂がどろに変身していくにつれ・・・

どろんこの海にジャブーン!!!!
全身どろんこどろまみれです!


足でバチャバチャダンスをしたり、
泥団子を作ったり、
泥のダムを作ったり、
手も足も顔までどろんこになって
心ゆくまで楽しみました。


最後は、温水シャワーで体をキレイに洗ってからお着替えをしました。
顔に泥が付いて誰だか分からない子ども達も何人か(^3^)
教師に「お名前は?」と訪ねられていたドロンコマンも。
顔に優しく温水をかけて洗っても、誰も泣きませんでした!すごい!

お顔が綺麗になると「あっ!○○ちゃんだったのね!」
泥の仮面はどろんこ遊びの勲章ですね。



思いっきりどろんこで楽しんだ後のお弁当。
よっぽどお腹が空いたのか、普段はなかなかお箸の進まない子も・・・みんなぺろりと平らげました!

昨日はお家でぐっすりだったのではないでしょうか??

お家ではなかなかできないダイナミックな遊びの経験を今後もさせてあげたいと思います。
2学期にはプール遊びもできるといいですね!(●^о^●)