毎日元気です!

このところ毎日のようにいい天気が続き、外遊びも盛り上がっています。
子どもの日に合わせ、園庭にも大きなこいのぼりが泳いでいます。
園庭の片隅では、暖かさで見事な花を咲かせている様子も見られます。

ボールを追いかけて花壇に入ってしまう子や、おにから逃げるのに必死になるあまり転んでしまったり、友達とぶつかってしまう子も多く見られますが、少しずつ周囲にも気をつけながら、ケガなく過ごせるように指導していきたいと思います(^^)


年中組の食後の様子です。
自由画帳に、クレヨンで思い思いにお絵かきを楽しんでいます。
横開きの自由画帳で、表紙の絵も横長に描かれているので、だいたい子どもたちは横向きに使っていました。

が!自由画帳を縦に使う子どもが多く見られました。
「こうするべき」と、教師が勝手に思い込んでしまっていたのだと、子どもに気づかせてもらいました。
もっと柔軟な頭で、これからも子どもたちと過ごしていきたいと思います!