明日から新入園児募集受付を開始いたします。

明日10月1日は、秋田幼稚園保護者会バザーが行われます。
幼稚園全体がお店屋さんになり、子どもたちが遊べるゲームコーナーや、軽食コーナー、
お母さん達の手作り品やおもちゃ・日用品などのお買い物コーナー、
園長先生による喫茶店、先生達の出店等々…楽しいコーナーが目白押しです。
秋田幼稚園へのご入園をお考えの方、また幼稚園の雰囲気を知りたいという方など
是非、遊びにいらして下さいね!
入園願書は事務室で配布しております(^o^)


今週は、学年の垣根を越えていろいろな友達との触れ合いを楽しんだ子どもたちです♪

●年少・年中組 大森山動物園へ園外保育に出かけました。

年中さんが年少さんの手を繋いで、今日はちょっぴりお兄さん・お姉さん気分でした♪

●年長さんが年中さんへバルーンを教えてあげました。
運動会で年長さんが披露したバルーンに憧れの眼差しで見ていた年中さん。
「ばるーんかっこよかったので、おしえてください。」とお手紙を書いて年長さんに届けると、
「いいよ!」と教えてくれました。



年少の時は、不安なことがあると泣いてばかりだったあの子が、
みんなと一緒にやるのが恥ずかしいお友達の手を上からそっと握ってあげていたこと。

小さいお友達のお世話はあまりしたことのなかったあの子が、
バルーンの握り方が分からないお友達に、何度も何度も握り方を教えてあげていたこと。

途中で転んでしまったお友達を気遣って、
バルーンの端をずっと上に持ち上げていたこと。

年長さんのそんな姿に、「みんな大きくなったなぁ…。」と目頭が熱くなった教師達です。

●芋掘り遠足に出かける縦割りチームで一緒に過ごしました。

10月、一緒に芋掘り遠足に出かける他学年の子どもたちが、
それぞれ3学年に集まって、ふれあいの時を過ごしました。
普段、園生活の中で一緒に過ごしていても、
同じクラスやバスコース以外のお友達の名前を意外としらない子どもたち。
もっと、いろいろなお友達と関わって欲しい思いから、
縦割りで過ごす時間を持つことにしました。



各お部屋で、椅子取りゲームやここだけの話し!?などで盛り上がり、
親睦を深めた子どもたちです(*^_^*)

今回は参加しなかった幼稚園のアイドルうさぎ組さんも、
一緒に芋掘り遠足に出かけて、交流できるのを楽しみにしています。