収穫感謝祭

今日はみんなで収穫感謝祭礼拝を守りました。
たくさんの食べ物をありがとう。おひさまや雨をありがとう。野菜や果物を作って下さる方々ありがとう。食べ物が自分たちの手元に届くまで関わって下さっている方々ありがとう。と、食べることができる幸せを感じました。

祭壇にはお米や豆、たくさんの野菜や果物が捧げられました。
子どもたちがおうちから持って来た野菜や果物も、自分たちで祭壇に並べました。

勤労感謝の日にも触れ、自分たちの一番近くにいる幼稚園の職員の方々に、年長児から感謝状とりんごが贈られました。

また、自分たちのために働いてくださる方々へも、感謝状とりんごをお届けします。

身の回りのものや人に感謝する気持ちを忘れず、「ありがとう」と笑顔で言える大人に育ってほしいと思います。