節分

「今日は何の日?」「まめまき〜」「何でまめまきするの?」「心の中のオニを退治するから〜!!」

と、いうことで、まめまきをしました(^^)

前日から「オニが来るから幼稚園に行きたくな〜い(TOT)」という子もいたんです。

でも、オニ退治のオニは、年長組のこの3人!

怖がっていた子どもたちもホッと一安心したことでしょう♪

いざ、「おには〜そと!! ふくは〜うち!!」まめまきの始まりです。

始まってすぐ、みんなは年長組のオニ役の3人しか見えていませんでしたが、子どもたちの後ろから…

一斉にオニからより遠くへ逃げようと、悲鳴を上げ、友達を押しのけ、逃げ出しました!

オニが近づき、逃げたいけど怖くて動けず…の子どもたちもいました。

「まめまいて退治するんだよ!」「泣いてればオニが来るから泣かないで!」の声も、もう子どもたちの耳には届きません。



何とかオニを退治したものの、涙は急に止まりません。


こわ〜い思いをしましたが、心の中からオニを退治し、恐怖にも打ち勝ち、強くなったはず!
これからの子どもたちの成長が楽しみです!