外遊び

昨年よりもたくさんの雪が降り、子どもたちは張り切ってジャンプスーツで登園しています(^^)

毎日登園時、外遊び時、降園時の3回、ジャンプスーツの着脱をするので、少しづつ上達が見られます。
やっぱり、自分でやらないと身につきませんよね(゜。^)

雪山をソリで滑ったり、雪に足をとられながらおにごっこをしたり、雪合戦をしたり…寒さだっていい友達です☆


いつものように外遊びをする中、一人で違う遊びを始めた年長児。
周りは自分の遊びに夢中で、誰も気づきません。

黙って観察していると、遊ぶというより、練習をしているようです。
ソリを使い、何度転んでもまた立ち上がり、段々何をしたいのかが見えてきた頃、友達がその様子に気づきました!
みんなで練習をした成果がコレ!!

動画でお見せできないのが残念なほど、見事な滑りでした♪

子どもたちは身近にあるものを使い、新しい遊びを創り出すのがとっても上手です!

これからも新しい遊びを創り出せるよう、様々な経験をしていきたいと思います。