いも掘り!!

今日は赤ちゅうりっぷ組・きいろたんぽぽ組・紫ふじ組さんで

いも掘り遠足へ♪

お天気が心配されましたが、

出発時間には 晴天

幼稚園のバス3台で元気いっぱいに〜!!

出発進行ぉ(^v^)!!

楽しくお話をしながら、今日は金足農業高校さんの畑へお出掛けです。

さぁ!!着いたよ〜!!

よぉし!! 頑張って掘るぞぉ!!

葉っぱがいっぱいだねぇ!!

うんとこしょ!!どっこいしょっ!!

葉っぱを抜くのに一苦労・・・*1



おいもがなかなかでてこないよぉ

頑張って!!掘って掘って〜・・・



こんなに採れたよぉ♪


手が真っ黒になるまで掘りました!!
とってもビッグなおいもがいっぱい採れましたよ★


今年のおいもは奥の奥で眠っていて、掘るのに一苦労・・

今まで「掘る」経験があまりなかった子供たちなので、

困り顔(>_<)

「もぐらさんになって掘ってみよう!!」

と声を掛けると一生懸命掘っていました(*^^)v

幼稚園でも「掘る」経験を砂場遊びでもどんどん取り入れていこうと思いました。


最後まで諦めないで頑張ると、いいことがある!!

そんな経験をして、ちょっぴりお兄さん・お姉さんになった様子の子ども達でした♪


木曜日は、白ちゅうりっぷ組・橙たんぽぽ組・白ふじ組さんが、いも掘り遠足に出発します♪

お天気が良くなりますように☆

*1:+_+