いもほり遠足 PARTⅠ

akitayouchien2006-09-26

今日は年長さん・年少さんが、金足農業高校にいもほり遠足に出かけてきました!
お天気にも恵まれて絶好のいもほり日和♪
朝から友達同士、いもほりの話題で盛り上がっていました。


金農に着いて、先生に案内されて畑に向かい、
いものツルを力一杯引っ張ってから、いざいもほり!!!!
大きなおいもを見つけては、感動☆☆の子ども達でした。
年長さんのEちゃんは、周りに目もくれずひたすら掘ってから、
「あたしって、農家のおばさんみたぁ〜い(^ー^)v」と話していました(笑)


いもほり後、ぶたさんと牛さんがいる畜舎を見学させていただきました。
普段間近で見ることのないぶたさんや牛さんの迫力にドキドキしながらも
畜舎見学を楽しみました!
ある年長さんが「牛さん、角がまがってる牛さんと角が真っ直ぐな牛さんがいるけど、何で?」と
素朴な疑問を教師に投げかけてきました。
「これは、金農の先生に聞いてみよう!」と質問をしてみることに!
金農の先生の回答は、曲がった角の牛はお母さん牛で真っ直ぐ角の牛さんは赤ちゃん牛とのこと。
年をとるにつれて、角も曲がってくるんだよ〜と優しく教えて下さいました。



畜舎見学の後は、お弁当タイム(^o^)
おうちの方が作って下さったお弁当を「美味しい(>▽<)b」と言って食べていました。
お弁当を食べた後はみんなでとんぼを探したり、草花を摘んだり・・と思い思いの遊びをしました。
中にはカエルを見つけて捕まえた子も!!!
いもほり以外にも様々な経験をして帰って来ることができました(o^^o)

☆帰りのバスが30分遅れになったことへのご協力ありがとうございます。
 28日(木)の帰りも同様に帰りのバスが30分遅れになりますので、
 よろしくお願い致しますm(_ _)m




☆☆今日のつぶやき☆☆

◎金農に向かう途中、臨海を通りかかりました。年長のSくんが工場の煙突から煙が出てるところを見て
 「あれ、雲作ってるんだよ(−w−)☆」と自信満々に言っていました。

畜舎見学中、教師と子どもが「ぶたさんかわいいねぇ〜^ー^」と会話をしていると・・・
Sちゃんが嬉しそうに
「ぶたさんっておっぱい、いっぱいあるぅ〜〜o(>▽<)o」とはしゃいでいました。