いいお天気!

今日はスカっと晴れた1日でしたね!
運動会をいよいよ明日となり、子ども達の期待も一層膨らんでいます。
自由遊びの時間、園庭では年長さん・年中さんがリレーをして盛り上がったり、
ある男の子がカマキリを発見し、カマキリの様子を虫好きの子ども達で観察していました。


活動の時間では、年長さんは紫ふじの部屋で合同礼拝をしました。
さんびか♪おひさまおはよう、♪きょうだいげんかを、 を歌ったり、
副園長先生のヨセフ物語を聞いたりして礼拝を守りました。


その後、10/2に遊びにやってくる男鹿のいづみ幼稚園のお友達に
心を込めてお手紙を書きました☆
久々の再会を楽しみにしながらの手紙書きでした(^w^)


☆☆今日のつぶやき☆☆
今日の給食は、鮭わかめご飯といものこ汁でした。
食事の時間、教師が「今日のいものこ汁に入ってる里芋はねぇ、秋に採れる野菜だから、
          今が一番美味しいんだよ〜。
          しかも、秋田の里芋は美味しいので有名なんだよ〜〜」

・・・・と紹介しました。
子ども達も「へぇ〜〜そうなんだぁ〜〜〜」と感心しながら食べていました。
すると、いものこ汁をぐぃ〜〜っと飲んだSちゃんが一言。。。。。







秋田県人で良かったぁ〜〜〜(−〜−)」
・・・とうっとりしながら話していました。
これからの季節、ご家庭でもなべっこが盛んに行われるのではないでしょうか?!