今日は、運動会の総練習をしました。
「運動会の日と、おんなじように練習するんだよ。」という教師の言葉に、目をキラキラさせて、朝からはりっきっているこどもたち。
いいお天気の中、さっそく園庭へ出て、行進からのスタートです。
腕を大きく振り、胸を張って歩きます。ちょっぴり緊張顔の子、自信満々の子、少しはずかし気の子、様々な表情が見られました。本番は、どんな顔を見せてくれるでしょうか?
準備体操の後は、かけっこです。
笛の合図で一斉に走り出し、みんな一所懸命です。
お友だちの走る姿を見て体がうずうず、何度も走りたくなるRちゃん。
お友だちに大きな声で「がんばれー!」と声援を送るYくん。
みんな、とってもわくわくした時間を過ごしました。
運動会も楽しもうね!!
 
 
 そして今日はもう一つ。秋田幼稚園にとって、嬉しいニュースがありました。
秋篠宮様のお子様、悠仁さまのニュースは皆さんご覧になっていると思います。
お名前と共に、御印が決まりましたが、それがなんとコウヤマキ!」
昨年の秋田幼稚園、創立100周年記念で園庭に植樹したのが、このコウヤマキなのです。
秋篠宮様の、大きくすくすく育って欲しいという思いは、私達教師も同じです。 
ニュースでは、日本の中部から南のほうで、生息する樹と言っていましたので、秋田で見かけることはあまりないかもしれませんね。


是非、秋田幼稚園の園庭に
コウヤマキを見に来て下さいね(^3^)/