わくわくデー♪

akitayouchien2006-09-08

今日は、全園児の交流日「わくわくデー」がありました!!
その名の通り、わくわくしながら待っている子ども達。わくわくデーの音楽が放送で流れると、とっても嬉しそうな表情でホールに集まってきます(^−^)
いよいよ、運動会を18日に控え、今日はみんなで をしました!!
ホールに飾ってある万国旗を真剣な表情で見上げながら、いろんなお友だちと楽しみながら描きました。
小さいお友だちのために、紙を取ってきてあげる年長さんの姿があったり、ぺちゃくちゃとおしゃべりを楽しみながら描いている年中さん、またくれよんでいろ〜んな色を塗っている年少さん・・・とみんな楽しんでいました。
運動会に向けては、得意、不得意があったりと楽しみに待つことに個人差が在ることと思います。
みんなとダンスを踊るのは苦手だなぁ・・・と思っている子、運動は嫌いだなぁ・・・と思っている子も、今日の万国旗作りを楽しむことで、自分なりに運動会に参加できたのではないでしょうか?
一人一人の子どもが楽しめる運動会になるといいですね。教師も、気持ちを受け止めつつサポートしたいと思います。
当日は、子ども達の作った万国旗にも注目してみてくださいね(^3^)/


★今日のつぶやき★
砂場でお山を作っていたときのことです・・・。
勢い余って後ろのお友だちに砂をかけてしまった男の子。
教師が「▲▲くん、気をつけなくちゃ!○○ちゃん、大丈夫??」と声をかけると、
「先生大丈夫よ。だって▲▲くん、まだちいちゃいから分からなかったのよ。」
「そうそう、砂はほろえばいいもんね!」
と、とっても大人顔負けな年中なかよし2人組でした♪