年中組

ドキドキしながら始まった年中組。
園生活にも慣れてきて、だんだん「これで遊びたい!」「これやってみたい!」という声も多く聞かれるようになりました。

今日は「粘土してもいい?」という一人の子どもの声から、粘土遊びができるようシートを広げたところ、あっという間に人だかり!!
型抜きを使ったり、ひたすら伸ばしたり、丸めてみたり…粘土の感触を楽しんでいました(^^)

そこへ、一緒に遊びたい子どもたちが続々とやって来るのですが、新入園の子どもたちにはまだ個人持ちの粘土は渡していません(^^;)

「粘土がないお友達にも貸してくれるかな?」と声をかけると、「いいよ!一緒に遊ぼう!ここ座れるよ!」とまたまた粘土遊びの輪が広がっていきました♪
自分の物だけど、友達にも貸してあげる進級児、お友達の物を借りて、ありがとう!とお礼を言える新入園児。これからもっと関わりを深めていけるよう、見守っていきたいと思います★

そんな年中組の様子です。