豆まき

今日から2月。
もうすぐ節分ということで、今日はみんなで節分の意味を知り、豆まきをしました!

「豆をまいて、自分の心の中にいる悪い鬼をやっつける」ということを知り、「鬼は外 福は内」のかけ声もバッチリでした☆

そこにまさか本物の鬼が来るとは思ってもいない子ども達。
扉を叩く大きな音と共に鬼が登場し、子ども達は逃げる、隠れる、泣き出す…と必死でした(+o+)!

中には頑張って鬼に立ち向かい、豆を投げる子どももいました。

そして最後に鬼は山へと帰っていき、ホッと安心していました(*^_^*)

ちなみに、豆は自分の歳の数に加えて、もう一つ多く食べるそうです。一年間風邪をひかずに健康で過ごせると言われています。
本番は2月3日。
みなさんも是非おうちで豆まきをして、節分に触れてみてください☆