園畑での収穫

雨あがりの園畑でたくさんの収穫がありました。
ハサミを持って大きさを見て、食べ頃も物を採りました。
なす・ピーマン・きゅうり・青じそ。見事な野菜たちです。

私たちの給食を作ってくださる石川さんです。
子どもたちが食べやすい大きさに切って、全園児に浅漬けを作ってくれました。
石川さん、ありがとう!

じつは、年長さんは今回で2回目。
前回収穫した時は量が少なかったので、年長さんだけいただきました。
その浅漬けがあまりにもおいしかったので、今回も年長さんからのアンコールで実現しました。
青じそが入っていても完食した年長さんたちです。
記念すべき一学期最後のお弁当の日となりました。