お散歩さんぽ♪

「お花見行ったよ〜」という声が4月中旬から聞かれていました。

が!今日は桜じゃないお花を見に行こう!と、年長組がでかけました。

向かった先は、コスモスロード

道の脇には満開の菜の花★その中にひっそりと生きている植物を発見!
それは…

「何か、英語みたいな形だね★」
「クネクネしてるね(^−^)」
しばし観察の子どもたちでした!





川添いの道を歩いて行くと、すぐ脇に立っている病院を見て、
「あっ!こいのぼりだ〜!!」
みんなは上を見ますが、
「こっちにもこいのぼりいるよ!」
と川を見つめる子どもも。




???????




よ〜く見ると、川には赤い鯉が泳いでいました♪






コスモスロードを歩いていると、いろいろな人とすれ違います。

子どもたちから、進んで「こんにちわ〜」と挨拶する姿、年長さんでした。




前からすごい勢いで走って来る自転車!
乗っているのは中学生くらいのお兄さんです。
臆することなく「こんにちわ〜!」
でも返事がありません…




「何でだろうね?聞こえなかったのかも!」
子どもたちは考えました。





そして、また前から自転車の集団が!!
今度は、中学生くらいのお姉さんです。
さっきよりも大きい声で「こんにちわ〜!!!」
すると、今度は「こんにちわ」
お姉さんたちからは返事をしてもらい、満足そうな笑顔☆




通り過ぎた後、
「かわいかった(^−^)」
と呟いたのを、先生は聞き逃しませんでした(笑)




自然、人、いろいろなものと関わり、また一ついい経験となったことと思います。