2008年度!

いよいよ2008年度が始まりました!

たんぽぽ組さんはふじ組さんへ、
ちゅうりっぷ組さんはたんぽぽ組さんへと進級しました!おめでとうございます!!

まだ慣れない新しい靴箱やロッカー、お部屋にわくわくの顔、ドキドキの顔。
いろんな表情を浮かべていた子ども達です。
それでも、新しい色のバッチを胸に付けている瞳の奥は、きらきらと輝いて見えました。
新しい環境への戸惑いや、不安がある子どももいるかもしれませんが、一人一人の気持ちを受け止めながら、
はじめの一歩が踏み出せるよう、教職員一丸となってサポートしたいと思います。


昨日より、お弁当、給食も始まり朝から元気いっぱいに遊ぶ姿が見られます。
温かい春の陽射しをうけて、のびのびと園庭へと繰り出して行きました。
子ども達の楽しそうな様子につられ、カメラを持って出かけてみると・・・
「先生!見てみて!!!」
[
じゃじゃーん!!と見せてくれたのは、幼虫やダンゴムシたち(^0^;)
秋田幼稚園の子ども達は虫が大好き!

↑こんな風にせっせと虫探しに精を出します。


コウヤマキの木の下では、女の子達が何やら一所懸命頑張っています。
覗いてみると、「おいしそうでしょ?」
かわいいお団子やさんでした!


今年度より、外のおままごとに登場した新しいグッズがあります!
それは・・・すりばちとすりこぎ!
季節の草花(雑草やしぼんだお花)をつぶしての色水作りができます。
しかし!砂をつぶして「ごまをすってるの・・・・」という女の子もいました(^ー^)



できあがった素敵な色水はこんな風に玄関のお知らせ掲示板にてみんなへお知らせします。


明日はどんなことして遊ぼうか?
子ども達の元気なお顔に会えるのを楽しみにしています。