真っ白なおいも(年中組)

akitayouchien2006-10-23

先日クラスのみんなで力を合わせて作った大きな大きななさつまいも
新聞紙を丸めて、袋に詰めて巨大ないもがクラスに一つずつ。
今日は、これからいもの色にするために、障子紙をいもに貼り付ける作業をしました。
水溶きボンドを障子紙にぬりぬりぬり・・・

新聞紙が見えなくなるように、障子紙を貼っていきます。
ボンドがはみ出さないように、ガムテープが隠れるように、みんなとっても上手でした。
登園してきた子どもたちは、だんだん白くなる巨大いもを見て
「どうしていもが白いの?!」
と驚きの声をあげていました(^o^;)
ボンドが乾いたら、美味しそうなサツマイモ色に塗ってあげようね!

大きな大きなこのおいも。お部屋にどっかりと場所をとって座っています。
みんなこのおいもが壊れないように気を配る姿は、おいも様々といった感じです。

しかし、昼食時間にはどうしても邪魔になってしまうので、ベランダにちょっとの間
移動してもらいました。
すると・・・・食後にぽつんぽつん・・・!?雨が降ってきて
あわてて中に避難したおいも様でした。ふー(^_^;)
当日までに大切に大切にしたいと思います。