わくわくデー♪

先日から幼稚園の園庭に、こいのぼりが泳ぎ始めました。
春風に揺らぐこいのぼりを見て、
「わ!こいのぼりだ!!」
「気持ちいいって言ってるね。」と、
子ども達は大喜びしていました。


そこで!
今日は、秋田幼稚園のみんなでジャンボこいのぼり
作りをしました!!!


ホールに準備された大きなこいのぼりを見つけた子ども達。
「なぁに?何が始まるの??」
「こいのぼり?!」みんなわくわくしたお顔で集まってきました。


ふじ組さんがハサミで切ってくれた折り紙のうろこをこいのぼりの体にペタペタはっていきます!


こいのぼりの体の長〜い両面テープをはがして・・・

年少さんから年長さんまでみんなで協力して作りました!!

できあがり〜!!!


出来上がったこいのぼりは大中小2つずつの6体です(^0^)/
最後に、みんなで♪こいのぼりの歌をうたいました。
製作に加わり、満足げな表情の子も、遠くからそっと様子を見守っていた子も、
大きなこいのぼりに目を輝かせた子も・・・

みんなの声が合わさると、とっても素敵な歌声になるんだね!
みんなで力を合わせると、大きな大きなこいのぼりも作れちゃうんだね!

こんな風に、幼稚園のみんなが集まって、力と心を合わせて楽しく過ごす日を、
わくわくデーと呼んでいます。
これかどんなわくわくデーがあるかな?どうぞお楽しみに☆


また、わくわくデーの後、子ども達にお知らせをしました。
幼稚園の壊れてしまったおもちゃの紹介です。
遊び方が乱雑だと壊れてしまうこと、壊れたおもちゃを知らずに使うとお友達がケガしてしまうこと。
真剣な表情で聞いてくれた子ども達。
みんなで、大切に使いましょうね!と確認すると大きく「はい!」とお返事をしてくれました。

お話が終わった後、教師の所へ来て、
「先生、あのおもちゃ壊しちゃったの僕なの。ごめんなさい。」
と謝りに来てくれたお友達がいました。
身の回りのものを大切に思う心、素直に感じる心の成長を感じ、嬉しくなりました。
園で起こるひとつひとつの事に、立ち止まりながら、
子ども達と一緒に感じ、考えて過ごしていきたいと思います。