2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

親子遠足

今日は、親子遠足がありました。 仁賀保市のフェライトこども科学館へ出掛けてきましたよ。 お天気を心配していましたが、雨に当たることなく、楽しむことができました。館内では、科学遊びを中心に、親子で驚きや発見を楽しむ姿が見られていました。

交通安全教室

今年初めての交通安全教室が行われました。 素敵な制服を着たおまわりさんの姿にキラキラした表情の子どもたち。 紙芝居を見たり、ゲームをしたりしながら、信号を渡るときの お約束などをみんなで学びました。 これから一年間、おまわりさんと一緒に楽しみ…

ぴょんぴょんくらぶ。

秋田幼稚園では、満2歳児と保護者の皆様を対象とした 「ぴょんぴょんくらぶ」を開設しております。 今日はその第1回目。7人の小さな可愛いお友達と 保護者の皆様が遊びに来てださいました。 自己紹介では、好きな食べ物も教えてくれましたよ。 「ごはんが…

自由遊びの様子

昨日のわくわくデー、とっても楽しかった様子の子ども達。 異年齢のお友達との関わりを通して、 年長児は思いやりを持って接する事を覚えたり、 年中少児は、年上のお友達に憧れを覚えます。密かにバスの運転手さんに憧れていた子ども達が、今日はバスごっこ…

わくわくデー

来週の金曜日は遠足!ということで、遠足にちなんだ内容で楽しみました。 ♪バスにのってゆられてる♪という曲に合わせて異年齢でペアになり、バスに乗るマネっこです。 「右に曲がります〜」「がたがた道です〜」など、みんなで触れ合い遊びを楽しみました。 …

合同礼拝

年長組、年中組の子どもたちがホールに集まり、合同礼拝を行いました。 秋田幼稚園では、一人一人の子どもたちが、神さまに愛され、守られているということを覚えて、 神様にありがとうとお祈りしたり、讃美歌を歌ったりしています。 園長先生から神さまのお…

今日の給食

・ごはん ・みそ味の鶏そぼろ ・春野菜のポトフ ・チーズ 今日の給食でした。 春野菜のポトフは野菜たっぷり! 大きなじゃがいもにかぶりつき、 「おいし〜い!」との声も聞かれました。 温かいものを温かいうちに食べることができて、お腹も心も満たされま…

預かり保育

連休も終わり、ニコニコ笑顔で登園してきてくれた子どもたち。 子どもたちが降園したあとも、預かり保育「どんぐりさん」の子どもたちは 元気いっぱいに遊んでいます。どんぐりさんでは、異年齢の子どもたちが一緒に過ごしています。 年長、年中のお兄さんお…