2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

★保護者会バザー★

保護者会バザー、大盛況でした(^−^) 計画、準備、運営…と、幹事さんを中心に何ヶ月も前から動き出していて、 素晴らしいバザーになっていました♪ 様々な部分で、たくさんの方が携わって下さったと思います。 お疲れ様でした!! 手芸・献品コーナーでは、…

とってもいいお天気

最近ふじ組さんは、やまごぼう染めに夢中!!今週初めに、布に染めた物が完全に乾いたので今日は洗ってみました。 水に付けた途端!水はピンクに…きれいに染まっていた色がどんどん落ちていくのを泣き泣き洗い続け…結果は、ほとんど白に近い状態に…かろうじて…

今日はふじ組さんと一緒だね♪

今日は昨日の雨が嘘のようないい天気でした(^o^) 予定通りたんぽぽ・うさぎ組はいもほり遠足にでかけました。 そうして園に残ったのは・・・ちゅうりっぷ組の子ども達とふじ組さん達♪ せっかくなので一緒に運動会ごっこをして遊びました。 最初はちゅりっぷ…

♪そ〜ぉだったらいいのにな〜

今日は、年中組で歌の聞かせあいをしました(^−^) だいだいたんぽぽは、♪人間ていいな きいろたんぽぽは、♪そうだったらいいのになを、 それぞれ聞かせあいました☆ 毎日隣の保育室から歌が聞こえてきていて、「この曲知ってるよ!」と一緒に歌ってみたり…

いもほり遠足 PARTⅠ

今日は年長さん・年少さんが、金足農業高校にいもほり遠足に出かけてきました! お天気にも恵まれて絶好のいもほり日和♪ 朝から友達同士、いもほりの話題で盛り上がっていました。 金農に着いて、先生に案内されて畑に向かい、 いものツルを力一杯引っ張って…

火災想定避難訓練をしました!

今日は2回目の火災想定避難訓練が行われました。 今回ちゅうりっぷ組さんは部屋で足袋をはいてすのこから園庭に逃げました。 みんなとても真剣な表情で上手に逃げることが出来ました! その後はお楽しみの給食(*^_^*) 今日は5月と9月生まれの子ども達のお…

運動会!

今日は、待ちに待った運動会でした(*^▽^*) 朝からいいお天気で、子どもたちは砂と日焼けで真っ黒!? 今まで楽しみながら練習してきた競技の他に、 〇お父さん・お母さんと楽しむ親子競走、 〇未就園児のよちよち競走、 〇小学生のアメ食い競走、 〇お…

いいお天気!

今日はスカっと晴れた1日でしたね! 運動会をいよいよ明日となり、子ども達の期待も一層膨らんでいます。 自由遊びの時間、園庭では年長さん・年中さんがリレーをして盛り上がったり、 ある男の子がカマキリを発見し、カマキリの様子を虫好きの子ども達で観…

グリーンパークに行ったよ☆

今日は年少組のみんなで天王グリーンパークに行ってきました!! 林の中にはまつぼっくりがたっくさん☆落ちていてみんな夢中で拾ったり、 すべり台やぶらんこで遊んだり元気に過ごしました(*^_^*) 青空の下でみんなで食べたお弁当は格別においしかったでーす…

ダンスの見せあいっこの日

18日は、残念ながら延期となってしまった運動会・・・。 しかし、『運動会、土曜日だよね(●^U^●)』と、今日も元気いっぱいの子ども達でした。今日は、全園児で園庭に出て、ダンスの見せあいっこをしました。 他の学年のお友達にかっこいいダンスを見せるぞ…

運動会!の予定でしたが…

運動会は、23日(土)に延期となりました。 保護者の皆様、応援のため各地からいらっしゃった方々には、大変ご迷惑をおかけし、申し訳ありません。 子どもたちも、保育者も、今日の運動会に向けて気持ちを高めてきていましたので、 少しでも可能性があれば……

いよいよ運動会!!

18日の運動会まで後2日となりましたが、2日ともお休みなので今日が最後の練習となりました。☆年長は、外でダンスにリレー!☆年中は、ホールでかけっこ!☆年少は、部屋でダンス!と、それぞれの学年で力を合わせて過ごしました。 自由遊びでは運動会の入…

運動会がんばるぞ!

年少組の子ども達は、朝から運動会の話題で 盛り上がっています(^^) 飾ってある万国旗の中から日本の国旗を見つけ・・・ 「にっぽん!ちゃちゃちゃ♪」 「にっぽん!ちゃちゃちゃ♪」 と大声援!?でした。 運動会のかけっこ練習では、何位であっても 「やった…

今日は、運動会の総練習をしました。 「運動会の日と、おんなじように練習するんだよ。」という教師の言葉に、目をキラキラさせて、朝からはりっきっているこどもたち。 いいお天気の中、さっそく園庭へ出て、行進からのスタートです。 腕を大きく振り、胸を…

運動会に向けて・・・。

今日の自由遊びでは園庭に綱引き用の綱が登場! さっそく子ども達は練習に励んでおりました。 様々な組み合わせでの対決がありました。 例えば、たんぽぽくみ&ちゅうりっぷくみ対ふじくみ。 この試合はたんぽぽ&ちゅうりっぷさんの勝利〜! ふじくみさん、…

ダンスが上手になってきたよ★

今日は初めて合同礼拝に参加した、ちゅうりっぷくみ♪ ドキドキしたけど心を込めてお祈りしました(*^_^*) 礼拝後はお部屋で運動会のダンス練習!頭をフリフリ★おしりをプリプリ★ 元気いっぱいナイスダンス!!(^_^)v 「今日運動会!?」と毎日聞かれる…

わくわくデー♪

今日は、全園児の交流日「わくわくデー」がありました!! その名の通り、わくわくしながら待っている子ども達。わくわくデーの音楽が放送で流れると、とっても嬉しそうな表情でホールに集まってきます(^−^) いよいよ、運動会を18日に控え、今日はみんな…

こんなに大きくなったよ!

18日はみんな楽しみの運動会!加えて敬老の日でもあります。 ふじ組では、一年の成長を感じて頂くための手形&心のこもったお手紙を作りました。 一行書くにも頭を抱えるほど考え、字がまだ得意じゃない子も一文字づつ確認しながら完成させていました(^^)午後…

秋田幼稚園101歳おめでとう!

今日は、創立記念日。 秋田幼稚園は、101歳になりました。 大きな手作りケーキ(フェルト制)に101本のろうそくが年長・年中児によって飾られ、 ウエルカムデーに来てくれた未就園児や保護者の方々、教職員、 ハンドベルクワイヤのお母様方と一緒にお祝いを…

手作りマイクでダンス!!!

今日は年中組の様子です。 年中組も、運動会に向けてダンスを楽しみました(^−^) いつもは保育室でのダンスですが、今日はホールでダーンス♪ 思いっきり体を動かして踊りました★ 本番でも使う、一人一人手作りのマイクを持って、 初めての隊形移動にも挑…

始まりました!

HPも新しくなり、先生ブログもスタートです★ 今日は年長・ふじくみの担当です(^^)v 今日のふじくみさんの活動は、合同礼拝を守った後、 園庭で運動会に向けてのダンス練習を行いました♪まず礼拝では、1学期からずっと続いている『ヨセフ物語』のお話…

先生ブログを作ってみました。 秋田幼稚園の様子を皆様にお伝えできたらと思います。